光と墨のエトランゼ

ライヴから帰った後は、2時間程眠っただけで、再び自転車で秋葉原へと向かいました。秋葉原駅から京浜東北線始発で東京駅へ。そして東京駅から京葉線始発で海浜幕張駅に5時32分着。『「百花繚乱 サムライガールズ」&「OVAクイーンズブレイド 美しき闘士たち」 キャラホビ2010 残暑をふっ飛ばせ!ドリームコラボステージ!』目当てで、キャラホビ2日目も参戦です。


5時40分過ぎには入場待機列最後尾へと辿り着いて、10時20分に会場内へと入ることが出来ました。すぐさま観覧整理券を入手。

同時に百花繚乱のクリアファイル真田幸村)も貰えました。


13時45分から整列が始まって、14時20分にはステージ前の椅子へと移動開始。4列目の中央辺りと言う、好位置を確保出来ました。ステージ上の椅子の並びを見て、左から司会役の人、川澄綾子さん、能登麻美子さん、伊藤かな恵さん、悠木碧さん、寿美菜子さんと予想。私は川澄さんとかな恵さん目当てなので、左から2番目と4番目の椅子が良く見える位置に座りましたが、結果的には読みが当たって大成功でした。


14時30分、司会役の人が登場。QBと百花繚乱のPV(ウェブ上で公開されているもの)が流された後、キャスト陣も登場して自己紹介。全員浴衣を着ていらっしゃいました。柄についてはどこかにアップされる写真を見た方が早いと思うので省略しますが、後のトークで明らかになったところによると、かな恵さんの浴衣は川澄さんがあげたものだそうです。
トークでは、自分の作品の思い出や相手の作品の印象などが語られました。川澄さんはQBについて、「オーディションの時から肌色が多かったが、まさか衣装が取れてしまうとは思わなかった」。かな恵さんは、「アイリは体力がなくなると服が消えてしまうことをアフレコ時に初めて聞いて驚いた」。QBについては、OVAの宣伝もありましたが、かな恵さんがアイリメインOVA第3巻について、ちゃんと見所を説明できていたことが意外でした。いやほら、かな恵さんって、こう言う場のトークではグダグダになって、何を言っているか良く分からなくなることが多いのでw
一頻りトークが盛り上がった後は、QBOVA第1巻のノンクレジットEDや百花繚乱のノンクレジットOP(ここで初公開)が流されました。QBはキャラホビの会場では見せられないものが多過ぎて、光が大活躍していました。ちなみにQBの光に相当するものは、百花繚乱では墨だそうですw
そしてコラボステージならではのオリジナルエピソードそれは投げちゃダメ〜!!」の生アフレコも行われました。話としては、森でアイリに追い詰められたレイナ(トモエも同伴)は、東から来た怪しい商人から買った玉を投げ付けるが、煙が舞い上がって、3人は百花繚乱世界の柳生道場へと飛ばされてしまう。そこで3人は十兵衛や千姫とドタバタ劇を繰り広げるが、今度は十兵衛が玉を投げ付け、3人はQB世界の森へと帰還。但し、千姫も一緒に。と、こんな内容になっていました。時期としては、レイナとトモエが共にクイーンズブレイドに参加しようとしている時なのですが、それにしては川澄さんのレイナの演じ方が、凛々し過ぎたような。
その後は、告知や最後の挨拶があって、15時15分前、ステージ終了。この際、司会の方の提案で、出演者の方々がステージ上でくるりと回り、おかげで浴衣の帯の結び方も良く見ることが出来ました。


今日の発見。今回かな恵さんとあおちゃんは立ち位置が隣同士だったのですが、あおちゃんを18歳の基準として見ると、かな恵さんも23歳として年相応に見えますねw 寿さんを基準にするとアレですけれども。


にしても、あおちゃんがまだ「なん…だと…?」にハマっていたとは。今日も「イベントももう終わりとなります」となった時、こっそり言っていました。誰にも拾われませんでしたが。思えば、ゆとりちゃんねるは別にして、無限大ラジ王でもソラヲトイベントでもスルーされていましたっけw