オーガニック元気

タワーレコード新宿店のmarbleインストアライヴに行って来ました。


18時30分過ぎから7階階段で整理番号順に整列開始。18時40分にイベントスペースへと移動。私は50番台でしたけれども、5列目中央辺りから見ることに。


19時、miccoさんと菊池達也さんが登場して、ライヴ開始。
セットリストは、以下の通り。

曲順 曲名
1
2 初恋 limited
3 優しい風、君の笑顔
4 水玉の空
5 さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜

1曲目の「」はご本人達も久しぶりと言っていましたが、そう言えば東京で聴いたのは9ヶ月ぶりですね。もっともツアーの神戸第1部のアンコールでも演奏されたので、そんなに久しぶりと言う気はしませんでしたけれども。
3rdアルバム「Lingering Fizz」に収録される新曲からも、1曲披露されました。「優しい風、君の笑顔」がそれです。miccoさん曲で、非常に大雑把な分類をするとすれば、「ハミングバード」の系統ですかね。要所要所で歌が早口になったり三連符になったりするのが印象的。CDに収録されるものがどうなるのかは分かりませんが、菊池さんのギターも目立つ曲でした。
今月は3日連続で「ひだま〜ぶるないと×☆☆☆」があって、あれはあれで賑わいがあって楽しかったけれども、やっぱりmarbleはお二人でのステージも良いものだなあと。ここのところ新宿SACT!でのライヴがないのが惜しく感じられます。


ライヴは19時40分前に終了して、5分もしない内にサイン会開始。今回はレコ発ではないので、CDは何を買っても良く、実際に来場者がサインのために差し出すCDもまちまちでした。私も何を買うか悩みましたが、「芽生えドライブ」を選択。marbleはここで始まったってことで。
10分程で順番が回って来ましたが、取り敢えずmiccoさんに弾き語りの要望を出しておきました。菊池さんは惜しくも大統領選挙に負けてしまったものの、この公約だけは実現して貰いたいところ。


ちなみに会場後方では、「Lingering Fizz」の予約も受け付けていました。10月2日にはレコ発インストアライヴが行われます。今回は、ゲーマーズの方はどうなるのだろうか。