SEGA OFFICIAL BOOK TOKYO GAMESHOW 2010が唯一の戦利品

東京ゲームショウ2010に行って来ました。


セガブースのステージイベントの整理券×3を確保するため、始発で行くことを一時は考えていたのですが、何やかんやあって、結局、幕張メッセに着いたのは10時45分。当然、『シャイニング・ハーツ声優キャスト発表会開始時間である11時までに中に入ることは出来ませんでした。久々の斎藤千和さんイベントだったのに、残念。
11時30分近くになって、ようやくセガブースに辿り着くと、壇上には、澤田剛プロデューサー、桑島法子さん、千和さん、広橋涼さん、金田朋子さんの姿が。ちょうど金朋さんが話していましたが、やはり金朋さんは独特のキャラでおいしいところを全部持って行ってしまいますねw
スクリーンに示された男性キャラ4人の中で好きなのは?と聞かれた千和さんは、ディランと即答。千和さんのおじ様好きは、本当にぶれないですねw ちなみに、他の女性キャラの中では、ミストラルを演じてみたいそうです。
最後の挨拶では、「ネコミミ、これからもできるよう精進していきたいと思います」と千和さん。千和さんとネコミミの親和率は異常w
11時45分、終了。


その後は12時10分から、セガブースの次のステージイベント、『ファンタシースターポータブル2 インフィニティWEBラジオ公開収録に参加しました。セガブースに着いた時点で全てのステージイベント整理券が配布終了していたのですが、観覧スペースに対して配られた枚数は少なく、整理券を持っていない人も観覧スペースの後方に入ることが出来るようになっていました。もっとも、私は身長が低いので、人の密集地帯である観覧スペースは避けて、カメラマン用のスペースのすぐ後ろから見ました。前の空間に余裕がある方が、ステージが見易いってことで。
酒井智史プロデューサーと能登有沙さんによるラジオ番組の公開録音だったので、詳しい内容は後日配信されるものに任せて省略しますが、千和さんがするお辞儀の角度の深さには感銘を受けましたw それと、先程のステージでは、肌の露出面積が1番多かったのは千和さんだったのに、能登さんや田中理恵さんと比べると、今度は露出面積が1番小さくなるのが面白いなあとw
12時50分、終了。


さらに13時10分からは、またまたセガブースのステージイベント、『戦場のヴァルキュリア3』制作発表会&声優トークショウに参加。今度は千和さんではなくて、浅野真澄さん目当てです。今回もカメラマンの後ろから観覧。
浅野さん以外の出演者は、本山真二プロデューサー、小澤武ディレクター、中村悠一さん、遠藤綾さんとなっていましたが、中村さんがいるだけあって、女性客もそれなりにいました。
浅野さんの発言は、概ねこんな感じでした。
PVを見て:まるで映画のよう。(仲間である筈の)リエラとイムカが戦っていて気になる
設定について:ネームレスや死と隣り合わせとという設定はエロい(浅野さんの中では「エロい=おいしい」とのニュアンスで使ったようですが、他の出演者の方にはあまり理解して貰えませんでしたw)
アフレコについて:イムカは強くて怖く見えるが、悲しい過去やダルクス人として迫害された歴史がなければ、女性的で弱かったかもしれないと思って演じた
本山プロデューサーや小澤ディレクターに対して:イムカは強いのか?(ダブルヒロインの1人なので強い。パワーアップもする、との答えあり)/イムカは常に「〜ない」という語尾で喋るが、ライターの方は考えるのが大変そう
最後の挨拶として:ゲームの世界に引き込まれると思うので、是非手に取ってプレイしてみて下さい
13時55分、終了。


ここでようやくセガブースを離れて、15時からは、ガマニアブースで行われた「乙女満載♥『Web恋姫†夢想』ステージ」に参加しました。こちらは整理券などはなく、上手いこと5列目の真ん中辺りに潜り込んで見ることが出来ました。
まずはガマニア全体のPV上映と、キャンペーンガールのステージがありました。イベント開始前には、スクリーンに個々のガマニア作品のPVが映されていたのですが、ガマニア全体のPVはその総集編だったので、また同じようなものを見せられるのかと辟易。キャンペーンガールについても、布面積の小さい服を着てはいるものの、別にガマニア作品のコスプレをしているわけでもないのに、そんな人達がポーズを決めているのを見て、誰が得をするのだろうか。
キャンペーンガールが退場した後は、ようやく後藤麻衣さん、黒河奈美さん、西沢広香さんが登場しましたが、司会のお姉さんが振った質問は、演じたキャラの印象やアフレコの感想と言ったものだったので、どこかで聞いたことのあるような答えしか聞くことが出来ませんでした。あの場で初めてお三人を見た人しかいないのならば、あんなでも良いのでしょうけれども、実際はそうではないわけで、もう少し質問の内容を考えて欲しかったです。
その後はWeb恋姫†夢想のPVを流して、お三人のサイン入りポスター×3を賭けたジャンケン大会があって、15時30分過ぎ、終了。ジャンケン大会の勝者は、お三人から直接ポスターを手渡しして貰えたので、その点は良いイベントでしたけれども、段取りにしろ、トークの内容にしろ、不満と物足りなさが残りました。
終了後はステージ上でポスター(サインなし)が200名に配布されましたが、私は、ポスターを曲げないよう持ち帰れるような準備もありませんでしたし、後ろに別の用件も控えていたので、ポスターは諦めて、幕張メッセから離脱。