こっそり行ってこっそり帰る

海浜幕張から三軒茶屋へと直行して、辿り着いた先はSTAGE PF坂田有希さんが一員の「みく with SAKASA」が出演するライヴ「The Live Vol.10」に行って来ました。前回と前々回は別件があって参加出来なかったので、有希さんの歌を生で初めて聴けました。


開場時間の17時に到着して中に入ってみると、客よりも出演者(11組いました)の方が多いような状態で、非常にその場に居辛い雰囲気でしたw 私は有希さんのブログにコメントをしていませんし、ファン同士の横の繋がりもないので、1人で開演まで待機。まあ、ちゃっかりと最前列の真ん中に座って、ですけれどもw


17時30分開演。1組の持ち時間は15分(「みく with SAKASA」を除く)で、それぞれ2曲ないし3曲披露して行きました。トリを務める「みく with SAKASA」の出番は20時5分〜40分。9曲+ラジオドラマと、ボリュームたっぷりでした。
セットリストはこんな感じ。ただ、過去の有希さんのブログからすると、「みく with SAKASA」がやった曲は明かさない方が良さそうなので、心の中に留めておきます。と言ってみたものの、34曲目の藤井みくさんソロ曲については、題名が分からないので、書こうと思っても書けないんですけれどねw

曲順 曲名 歌い手
1 Lacrimosa DeathNeko
2 Red Moon DeathNeko
3 oblivious DeathNeko
4 星間飛行 D'Pop Girls
5 ふわふわ時間 D'Pop Girls
6 完璧ぐ〜のね あやか
7 ごめんね、SUMMER あやか
8 ポニーテールとシュシュ ニコ☆ベリー
9 MARIA ニコ☆ベリー
10 ヘビーローテーション ニコ☆ベリー
11 創聖のアクエリオン Chaイヌ
12 ブラック★ロックシューター Chaイヌ
13 BRAND NEW WORLD comica
14 しょうちのすけ comica
15 ウィーアー! comica
16 Step ぽすてぃ〜ず
17 WRONG NUMBER ぽすてぃ〜ず
18 夢はEndless ぽすてぃ〜ず
19 モザイクロール eco
20 サクラノ前夜 eco
21 1000001colors eco
22 My Soul, Your Beats! Double Joker
23 Crow Song Double Joker
24 Brave Song Double Joker
25 テレポーテーション–恋の未確認– Aoi
26 ロマンティックあげるよ Aoi
27 雨にキッスの花束を Aoi
28 嵜本曲 みく with SAKASA
29 加藤曲 みく with SAKASA
30 坂田・加藤曲 みく with SAKASA
31 藤井・坂田曲 みく with SAKASA
32 加藤・嵜本曲 みく with SAKASA
ラジオドラマ SAKASA
33 坂田曲 みく with SAKASA
34 藤井曲 みく with SAKASA
35 藤井曲 みく with SAKASA
36 藤井・坂田・加藤・嵜本曲 みく with SAKASA

有希さんは、30曲目は力強く、31曲目はちょっとセクシーに、そしてソロの33曲目はしっとりと歌い上げていました。やっぱり、これだけ歌が上手いのに、それを世に見せる機会があまりないのは勿体ないなあと思ったり。
ラジオドラマは、ラブプラス的なゲームが題材で、配役は、嵜本正和さんがゲームの所有者、加藤寛規さんがゲームを借りたモテない男、そして有希さんがゲームの中の女の子・マナミとなっていました。有希さん演じるマナミは、可愛いと会場からも評判の声。


STPリスナー以外は全員、出演者の個人的な知り合いのような気がするくらい、アットホームな雰囲気のライヴでした。ステージから客席に向かって、打ち上げの参加希望者を確認するなんて一幕もありましたしw 私はパスしましたけれども。