2010年9月14日アニメ感想

けいおん!! / 最終回「卒業式!」

けいおんは、今見ているアニメの中で楽しみにしている順番としては4、5番目くらいで、そんなに入れ込んでいたわけではありません。それなのにこの、終わって欲しくない感は何なんでしょうね。まだ番外編を2話残してはいますが、大きな喪失感です。
もうOPの時点で既に涙がにじみ掛けましたが、梓よりも先に泣くのもどうかと思って、必死に耐えながら見ていました。先輩を快く送り出す後輩を演じ切れず、「卒業しないでよ」と駄々をこねるなんて、梓は反則的なことをやってくれますね。これはあかんと、貰い泣きしてしまいました。
そう言えば冒頭から、2年生が3年生に花を付けるなんていかにも伏線っぽいものがあったので、てっきり梓が唯に花を付けることになるかと思いきや、実際に唯の前に来たのは、中村知子さん声の子でした。まあ、唯担当が梓になるのはあまりにも出来過ぎですし、そこで梓と唯達の会話がなかったことで、後の音楽室でのシーンが生きて来るので、これはこれで良かったのかもね。