そらおと二期(フォルテ)の向かう先

ついにそらのおとしものfの放送が始まったと言うことで、既にアニメ化された原作の話数を確認しつつ、フォルテでアニメ化されるのは原作のどこなのか、ちょっと考えてみようかなと。勿論ネタバレ全開です。


とりあえず、今まで放送されたアニメと原作の対応は、↓のような感じです。括弧内に入れたものは、そのごく一部だけがその回のアニメに取り入れられたことを意味しています。ちなみに、まだフォルテ第2話は未視聴なので、伝え聞いた情報頼り。

アニメ 原作
1-1 #01、#02
1-2 #03、5巻#EX1
1-3 #05、2巻#EX
1-4 #07
1-5 #08、#17
1-6 (#13)、#04
1-7 #12
1-8 #06、(#09)、#10
1-9 (#12)、#09、#13、#25
1-10 #21、(#13)
1-11 #11
1-12 #14、#20
1-13 (#10)、#15
1-14 #16、#27
2-1 出張版、#18、(#22)
2-2 #22、8巻#EX2、8巻#EX1、9巻#EX
ドラマCD 4巻#EX2


で改めて、フォルテでアニメ化される範囲なのですけれども、差し当たってキービジュアルからほぼアニメ化が確定されている話数を挙げてみます。

・#23←そはだるま
・#24←量産型エンジェロイド
・#26←ニンフの王冠、アストレアのウナギ
・#29←守形先輩を持ち上げるダイダロス
・#32←ロープにつながれた会長とテキ屋のおっちゃん

そらおと1期は時系列通りにはなっていませんでしたから、正確な予想は難しいのですが、やはりフォルテのクライマックスに持って来るのは、対カオス戦じゃないですかね。日和編に突入するには、1クールでは尺が足りないでしょうし。
それを前提にすると、アニメ化される可能性が高いのは、日和が本格的に登場する前、つまり#34まででしょうか。で、#34までの話数で、かつ上では挙がっていないものは、以下の通り。

・#19
プロレス大会。テキ屋おっちゃんが2話に渡って登場するのは考えにくいです。#19はアニメ化されないか、#32とセットになるかのどちらか?
・#28
イカロスのスイカを巡るドタバタエピソード。野水伊織さんも仰っていましたけれども、これは是非アニメで見たいところ。フォルテ第1話のオリジナルシーンで、ニンフが羽を失ったことが強調されていたことからしても、この話は必要。
・#30
カオス戦が描かれるとすれば、これは外せないでしょう。
・#31
同上。戦闘シーンのテンポを考えると、#30と#31は合わせて1話になりそうな気がします。対カオス後のニンフは本当に可愛くて、あそこは個人的にフォルテで最もアニメ化して欲しいシーンです。
・#33
カオス後ですが、順番を入れ替えても問題のないエピソードです。フォルテでも1話はトモ子エピソードがあるとすれば、アニメ化の可能性大。
・#34
基本的にはおバカエピソードなので、最後の日和登場をカットすれば、フォルテ本編でアニメ化可能です。いやむしろ、日和登場まで含めてOVAにして、3期に繋げると言う手もあり?


上述したものを全て合わせても、最大11話分くらいにしかならないので、他にも伏兵がいる予感。#35以降のエピソード、それとも巻末の#EX? さらには智樹タワーのように、アニメ放送中に面白いネタが少年エースに載ればスタッフが積極的に取り入れようとするでしょうし、色々と楽しみですね。