未成年に食い付く涼子さん

ラジオCD「ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2」Vol.9発売記念イベント サイン会』1回目に行って来ました。


会場のヨドバシカメラマルチメディアAkiba店入口前に、13時55分着。集合時間10分後と言うことで、スタッフの方から整理券を貰うと、50番中の40番台前半と、後ろの方でした。
そして、B5階の特設会場(研修室-1)へ。前から横列を揃えて並び、床にそのまま腰を下ろしました。


14時過ぎ、日高殖充さんによる前説。14時5分過ぎ、小暮英麻様と小野涼子さんが登場して、挨拶。14時10分過ぎ、サイン会開始。終了したのは、15時20分。
サイン会としては珍しく、順番が終わった人も元の場所に戻って最後までいられるようになっていました。と言っても、全員分のサインが終わった後、特に何かあったわけでもないのですが。
英麻様と涼子さんには、1人当たり1分が目安として示されていたようですが、しかし、お二人とも客のトークに乗ったり、又は自ら客に話題を振ったりして、さらにはスタッフの方が急かすような動きをすることもなくて、実際には1人当たり2分以上となっていました。50人弱で1時間以上掛かりましたからね。
サインは、向こうが用意してくれた色紙に頂ける方式。英麻様のサインは縦書き、涼子さんは横書きと言うことで、お二人はなかなかバランスが取れずに苦労していましたが、終盤の私に回って来る頃には結構洗練されていました。
室内後部にいたため、他のお客さんの話している内容はあまり聞こえなかったのですが、英麻様と涼子さんの声は良く通るので、そこから、こんな内容の会話をしているんだろうなあ、と予想しながら聞いていました。そんな感じでまったり過ごせた1時間超のイベントでした。