木原さんの下の名前が出て来ない
溝らじサイン会の後は一旦帰宅して、その後すぐ、「志方あきこコンサート 2010 〜パンタレア〜」に行って来ました。志方さんのコンサート開催は、「Akiko Shikata Concert 2009 〜Harmonia〜」以来、1年半ぶりです。
会場はディファ有明。開場予定時間の17時30分直前に到着すると、入場待機の人が長蛇の列。
先頭が見えないのでいつ開場したのか良く分かりませんでしたが、17時50分には中に入れました。
もう開演まで時間があまりありませんでしたが、終演後の物販は行われないと言うことで、物販列へと整列。待っている間、暇なので、自分の前後100人の男女比率を数えてみたところ、女性73:男性27でした。
18時5分過ぎ、何とかパンフレットと携帯ストラップ(2種)を確保し、自分の席へ。前から4列目左方と言うことで、前回に引き続き、ステージに近くてラッキー。
18時10分、前説があって、18時15分開演。19時5分から19時20分過ぎまで、15分超の休憩を挟んで、終演は20時40分過ぎ。
セットリストは以下の通り。
曲順 | 曲名 |
---|---|
1 | Pitalacta〜先触れ〜 |
2 | TETHE'ALLA〜対の子どもたち〜 |
3 | シャラノワールの森 |
4 | 廃墟と楽園 |
5 | 朱隠し |
6 | まほろば |
7 | 花帰葬 |
8 | Sorriso |
9 | METHOD_METAFALICA/. |
10 | Infelious Rhaplanca. 地の贖い〜Maoh〜 |
休憩 | |
11 | 夜明け |
12 | 風と羅針盤 |
13 | Turii -Panta rhei- トゥーリと星の民 |
14 | EXEC_FLIP_ARPHAGE/. |
15 | 遥かなる旅路 |
16 | うみねこのなく頃に |
17 | 晴れすぎた空の下で |
18 | うたかたの花 |
19 | 片翼の鳥 |
20 | 埋火 |
21 | ロマの娘 |
22 | EXEC_PAJA_/.#Misya extracting |
23 | 金環蝕 |
24 | Pantalea |
en | EXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/.〜ee wassa sos yehar |
今回はアルバム発売記念と言うわけではないので、アルバム(インディーズ、1st、2nd、3rd)やヒュムノスコンサート(星詠、澪、咲夜琉命)などから、満遍なく曲が選ばれていました。志方さんの曲は今や随分な数となりましたから、仕方のないことですが、やはり「アレやアレも聴きたかった」と言う気持ちはありますね。特に「EXEC_EP=NOVA/.」。まあ、やるとしたら、アンコールぐらいしか入れようがない曲ですけれども。
前回同様、今回も2部構成。第1部はカラオケコーラスなしで生歌勝負、第2部はCDに近いアレンジと、それぞれ分けられていました。志方さんの曲は、多重録音の関係でライヴ向きではないものが多く、それをどう扱うか、以前から悩んでいらっしゃいますが、アンケートでも、どちらの部が良かったか回答する欄がありました。個人的には、第1部の方が好きですかね。極論すれば、CD通りじゃなきゃイヤな人はCDを聴いてりゃ良いわけですから。
今回は楽器の奏者が8人もいて、その分の楽器がずらっと並べられている舞台は壮観でした。「朱隠し」や「まほろば」での箏は素敵だったなあ。そして、奏者全員が参加した、アンコールの「コワレロコワレコワレテユケ」は、ものすごい盛り上がりっぷりでした。さすが志方さんがリハーサルの際に、もう少し抑えて下さいと言っただけのことはあります。
そんな豪華メンバーがいた中で、「Sorriso」は鍵盤と歌だけのシンプルな構成。志方さんの美しい歌声が際立っていて、心に染み入りました。
「ロマの娘」が始まった時、5拍子用の手拍子にすぐ対応出来た人が多かったのには、みんな訓練されているなあと。
MCは、今回も少な目。まずは1曲目の後、手短な挨拶がありましたが、早口かつ噛み噛みと、随分緊張なさっていたようでした。
本格的なトークは、アンコール前の時間。メンバー紹介を兼ねて、志方さんが奏者の方にそれぞれ質問をして行きました。
内容は、
1. 今回やった曲の中で1番好きな曲
2. 自分のと取り替えるとしたら、やってみたい楽器
で、答えはこんな感じ。
名前 | パート | 1の答え | 2の答え |
---|---|---|---|
大野弘毅 | ベース | 遥かなる旅路 | ヴァイオリン |
田代耕一郎 | ブズーキ | Infelious Rhaplanca. 地の贖い〜Maoh〜 | ヴァイオリン |
木原良輔 | ギター | EXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/.〜ee wassa sos yehar | ヴァイオリン |
大石真理恵 | パーカッション/マリンバ | Sorriso | ギター |
佐藤直子 | パーカッション | 風と羅針盤 | パーカッションのまま |
田中さとこ | ピアノ/キーボード | Sorriso | エレキギター |
中垣雅葉 | 20弦箏 | 朱隠し、まほろば | ヴァイオリン |
大貫聖子 | ヴァイオリン | Sorriso | ヴァイオリンのまま |
志方あきこ | ヴォーカル | 無回答 | 田代さんの楽器 |
曲は、女性陣の中では「Sorriso」が大人気でしたね。確かにアレは良かったもんなあ。
やってみたい楽器でヴァイオリンと言う回答が多かったのは、小さくて持ち運びや片付けが楽だからです。
志方さんは、好きな曲については敢えて答えませんでしたけれども、やってみたい楽器と言うか、狙っている楽器として、田代さんの楽器全般を挙げていました。
ちなみに、パンフレットに付いて来るCDの収録曲は、↓。
曲順 | 曲名 |
---|---|
1 | 森羅 |
2 | Pantalea 〜散夜花影〜 |
3 | 森羅 〜遣らずの雨〜 |
4 | Pantalea 〜散夜花影〜 -instrumental- |