木原さんの下の名前が出て来ない

溝らじサイン会の後は一旦帰宅して、その後すぐ、「志方あきこコンサート 2010 〜パンタレア〜」に行って来ました。志方さんのコンサート開催は、「Akiko Shikata Concert 2009 〜Harmonia〜」以来、1年半ぶりです。


会場はディファ有明開場予定時間の17時30分直前に到着すると、入場待機の人が長蛇の列。
先頭が見えないのでいつ開場したのか良く分かりませんでしたが、17時50分には中に入れました。


もう開演まで時間があまりありませんでしたが、終演後の物販は行われないと言うことで、物販列へと整列。待っている間、暇なので、自分の前後100人の男女比率を数えてみたところ、女性73:男性27でした。
18時5分過ぎ、何とかパンフレットと携帯ストラップ(2種)を確保し、自分の席へ。前から4列目左方と言うことで、前回に引き続き、ステージに近くてラッキー


18時10分、前説があって、18時15分開演。19時5分から19時20分過ぎまで、15分超の休憩を挟んで、終演は20時40分過ぎ。
セットリストは以下の通り。

曲順 曲名
1 Pitalacta〜先触れ〜
2 TETHE'ALLA〜対の子どもたち〜
3 シャラノワールの森
4 廃墟と楽園
5 朱隠し
6 まほろば
7 花帰葬
8 Sorriso
9 METHOD_METAFALICA/.
10 Infelious Rhaplanca. 地の贖い〜Maoh〜
休憩
11 夜明け
12 風と羅針盤
13 Turii -Panta rhei- トゥーリと星の民
14 EXEC_FLIP_ARPHAGE/.
15 遥かなる旅路
16 うみねこのなく頃に
17 晴れすぎた空の下で
18 うたかたの花
19 片翼の鳥
20 埋火
21 ロマの娘
22 EXEC_PAJA_/.#Misya extracting
23 金環蝕
24 Pantalea
en EXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/.〜ee wassa sos yehar

今回はアルバム発売記念と言うわけではないので、アルバム(インディーズ、1st、2nd、3rd)やヒュムノスコンサート(星詠、澪、咲夜琉命)などから、満遍なく曲が選ばれていました。志方さんの曲は今や随分な数となりましたから、仕方のないことですが、やはり「アレやアレも聴きたかった」と言う気持ちはありますね。特に「EXEC_EP=NOVA/.」。まあ、やるとしたら、アンコールぐらいしか入れようがない曲ですけれども。
前回同様、今回も2部構成。第1部はカラオケコーラスなしで生歌勝負、第2部はCDに近いアレンジと、それぞれ分けられていました。志方さんの曲は、多重録音の関係でライヴ向きではないものが多く、それをどう扱うか、以前から悩んでいらっしゃいますが、アンケートでも、どちらの部が良かったか回答する欄がありました。個人的には、第1部の方が好きですかね。極論すれば、CD通りじゃなきゃイヤな人はCDを聴いてりゃ良いわけですから。
今回は楽器の奏者が8人もいて、その分の楽器がずらっと並べられている舞台は壮観でした。「朱隠し」や「まほろば」での箏は素敵だったなあ。そして、奏者全員が参加した、アンコールの「コワレロコワレコワレテユケ」は、ものすごい盛り上がりっぷりでした。さすが志方さんがリハーサルの際に、もう少し抑えて下さいと言っただけのことはあります。
そんな豪華メンバーがいた中で、「Sorriso」は鍵盤と歌だけのシンプルな構成。志方さんの美しい歌声が際立っていて、心に染み入りました。
「ロマの娘」が始まった時、5拍子用の手拍子にすぐ対応出来た人が多かったのには、みんな訓練されているなあと。


MCは、今回も少な目。まずは1曲目の後、手短な挨拶がありましたが、早口かつ噛み噛みと、随分緊張なさっていたようでした。
本格的なトークは、アンコール前の時間。メンバー紹介を兼ねて、志方さんが奏者の方にそれぞれ質問をして行きました。
内容は、

1. 今回やった曲の中で1番好きな曲
2. 自分のと取り替えるとしたら、やってみたい楽器

で、答えはこんな感じ。

名前 パート 1の答え 2の答え
大野弘毅 ベース 遥かなる旅路 ヴァイオリン
田代耕一郎 ブズーキ Infelious Rhaplanca. 地の贖い〜Maoh〜 ヴァイオリン
木原良輔 ギター EXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/.〜ee wassa sos yehar ヴァイオリン
大石真理恵 パーカッション/マリンバ Sorriso ギター
佐藤直子 パーカッション 風と羅針盤 パーカッションのまま
田中さとこ ピアノ/キーボード Sorriso エレキギター
中垣雅葉 20弦箏 朱隠し、まほろば ヴァイオリン
大貫聖子 ヴァイオリン Sorriso ヴァイオリンのまま
志方あきこ ヴォーカル 無回答 田代さんの楽器

曲は、女性陣の中では「Sorriso」が大人気でしたね。確かにアレは良かったもんなあ。
やってみたい楽器でヴァイオリンと言う回答が多かったのは、小さくて持ち運びや片付けが楽だからです。
志方さんは、好きな曲については敢えて答えませんでしたけれども、やってみたい楽器と言うか、狙っている楽器として、田代さんの楽器全般を挙げていました。


ちなみに、パンフレットに付いて来るCDの収録曲は、↓。

曲順 曲名
1 森羅
2 Pantalea 〜散夜花影〜
3 森羅 〜遣らずの雨〜
4 Pantalea 〜散夜花影〜 -instrumental-