今月5つ目の舞台

高橋理恵子さん出演の舞台「LEMON LIVE vol.7 『遺産相続。』」2日目マチネに行って来ました。


会場は下北沢の駅前劇場。席は最前列でした。座席がやたらと低くて、途中から座っているのが辛くなって来ました…。


14時、開演。ダブルカーテンコールまで含めて、15時40分に終了。
出演者等(敬称略)は、以下の通り。

作/演出
斎藤栄作
キャスト
諏訪恵太佐野瑞樹
諏訪竜太/源太山田幸伸
加藤勇太:荒木健太郎
西野マキ高橋理恵子
西野進:大内厚雄
細川慎平:朝倉伸二
角倉貞治:我善導

内容は、ある政治家の死をきっかけに起こる、遺産相続を巡ってのドタバタコメディでした。あまり深く考えずに気楽に見られて、なかなか楽しかったです。相続法の知識がある人だと、色々突っ込みたくなってしまうかとは思いますが。そもそも叔父さんは相続人ではないとか、相続放棄には家裁への申述が必要とか、今更お祖父さん死亡時の遺産分割を蒸し返そうとしても遺留分減殺請求権は10年の除斥期間に掛かって消滅しているとか。
理恵子さんは、人妻弁護士役。スーツを来てスラッと立っている姿が、とても絵になっていました。そして、カーテンコールで山田さんが宣伝をしている時、無邪気に笑っていた顔が素敵でした。