意外とヤング

小野坂昌也伊藤かな恵のトークイベント in 鳳祭」に行って来ました。


会場は、専修大学生田キャンパス1号館3階131教室。去年浅野真澄さんと諏訪勝さんのトークショーで来たのと全く同じ場所ってことで、向ヶ丘遊園駅から向かう足取りも確かなもの。15分強で教室まで辿り付けました。
割り当てられた席は、N列の真ん中辺り。まあ、後ろの方ですけれども、壇上までの見通しは良かったです。
開演までは、入場時に渡されたアンケートに答えたりしながら待っていました。

  • オープニング

13時5分、開演。まずは小野坂さんやかな恵さんが「皆さん、学生ですか?」「ここの学生ですか?」「遠くから来た人?」などと、客席とお決まりの遣り取りを。
今回のイベントはちゃんと台本が用意されていて、小野坂さんが教授、かな恵さんがその学生と言う設定があったのですが、小野坂さんは最初、その部分を読まずに進めようとしました。しかし、飛ばすことを気に病むかな恵さんに負けて、結局その設定に乗っかりました。

  • 1時間目:伊藤の悩み

黒板にかな恵さんの悩みが穴埋め問題として書かれていて、その穴を小野坂さんが埋めた後、かな恵さんの悩みに答えて行きました。

    • よく(  )に(  )を(  )してしまう

初っ端から「よく電柱におしっこをしてしまう」と言う小野坂さんに、慌てて否定するかな恵さん。その後は「よくスタジオに食べ物を落としてしまう」などと段々正解に近付いて行って、最終的には「よくスタジオに筆記用具を忘れてしまう」との正しい悩みに到達しました。
小野坂さんからは、スタジオには他の人が忘れて行ったペンが良く落ちているので、それを拾って使えば良いとのアドバイス

    • (  )して、よく(  )が(  )なる

正解は「緊張して、よくお腹が痛くなる」。かな恵さんは、台詞が多い収録がある時、向かう電車の中でお腹が痛くなって、このままスタジオに行こうかどうしようかなんて思ってしまうそうです。
これに対して小野坂さんは、共演者とコミュニケーションを取って、現場を自分の空気にしてしまえば緊張しないと助言しました。そう言う空気になれば、どんな失敗をしても許されるとのこと。

    • なぜ、電車は(  )?

これは穴埋めがなかなかの難問で、小野坂さんは「なぜ、電車は動くのか?」「なぜ、電車はガタンゴトンと言うのか?」などと、なかなか正解出来ませんでした。でもその過程で、電車が電気で動いていることやレールには継ぎ目があることをかな恵さんが知らないことが露見して、小野坂さんの電車講座が始まったりしました。
結局、かな恵さんの悩みは「なぜ、電車は途中で止まってしまうのか?」でした。これを聞いた小野坂さんは、「乗る前に行き先を確認して下さい」とバッサリ。
ここで1時間目は終了となり、かな恵さんの「起立!礼!着席!」の号令がありました。号令は各時間の終わりに必ずあったのですが、段々と客席の動きが鈍って行ったような気がします。

  • 2時間目:ジェネレーションギャップ

穴埋めのお題に対して、お二人が黒板に答えを書いて行って、ジェネレーションギャップがどれくらいあるのか確かめるコーナーでした。ちなみに、小野坂さんが最近触れた若者文化twitterで、かな恵さんが最近ハマっている若者文化はカメラだそうです。
お題とお二人の回答は、以下の通り。

お題 小野坂 伊藤
ブラック○○ ブラックサンダー ブラックジャック
○○クロ チョコクロ ユニクロ
東京○○ 東京ミッドタウン、東京ラブストーリー 東京バナナ
○○アンド○○ タカアンドトシ、You & Me タカアンドトシ
○田○子 相田翔子 和田アキ子

何とかしてかな恵さんに合わせようとしていた小野坂さんに対して、普通に思い付いたものを書いて行ったかな恵さん。結果的には、小野坂さんがヤングな答え、かな恵さんがアダルトな答えと、逆のギャップが発生してしまいました。

  • 3時間目:人を見る目

与えられた条件に該当する人を、お二人が会場内から勘で探し出すコーナー。

    • 声優になりたい人(回答者:小野坂さん)

小野坂さんが探し出した人は、文学部日本文学科の女性。なりたい職業は声優…ではなく、絵を描く仕事でした。小野坂さんは、「僕達の仕事は皆さんの心に絵を描く仕事」と無理矢理正解に持って行こうとしましたが、しかしスタッフさんの判定は不正解。

    • 財布に3000円入っている人(回答者:かな恵さん)

3000〜5000円だったら正解と言うことにして、人探しスタート。女性はお金を持っていそうと言うことで、とある男性を選んだかな恵さん。しかし財布からは1万円札が出て来て、不正解でした。

    • 小野大輔さんのファン(回答者:小野坂さん)

ジェネレーションギャップのコーナーで、小野坂さんは「ブラックサンダー」の下に「おのD」と書いたのですが、その際に黄色い歓声が聞こえたと言うことで、聞こえた方向の女性を小野坂さんは選びました。その方はかな恵さんのファンでしたが、男性声優で1番好きな人は?と聞くと、答えは鳥海浩輔さん。以前は小野さんも好きだったものの、今となっては「過去の男」だそうです。

  • 4時間目:皆さんからの質問

開演前に書かれたアンケートの中から、スタッフさんがチョイスした質問にお二人が答えて行きました。

    • 侵略!イカ娘の早苗を演じるに当たって、参考にした変態声優はいますか?(回答者:かな恵さん)

「いません」とのお答え。キャスティングの際には、早苗役に本当の変態を起用するのは止めようと言うことで、かな恵さんが選ばれたそうです。

    • 女の子に作って貰いたい料理は何ですか?(回答者:小野坂さん)

ハンバーグシチュー」と答える小野坂さん。
ちなみにかな恵さんは、料理をあまりしないそうで、しかも創作料理を作ろうとして食べられないものが出来てしまうこともあるようです。食べられなくなってしまった例として、かな恵さんは焼きそばがゴムになってしまったことを挙げましたが、小野坂さんは茹で忘れが原因ではないかと推測していました。料理話の中では、かな恵さんが「面取り」を知らないことも発覚。

    • お互いのファッションを褒め合って下さい(回答者:お二人)

小野坂さんは、かな恵さんの上着について、2番目のボタンがハート型で、腹部のハート型模様と合っていることなどを指摘して、褒めました。
そして次はかな恵さんが小野坂さんを褒める番となりましたが、小野坂さんはイエスが描かれたシャツを来ていて、かな恵さんはそれに触れて良いのかどうか、迷っている様子でした。
かな恵さんから、学園祭と言うことで学生っぽい服装を意識したと聞かされて、全然教授っぽい格好をしていなかった小野坂さんは恐縮していました。

  • ジャンケン大会

小野坂さんが冗談で、「賞品はかな恵ちゃんです」と言った時、本日最大の太い歓声が上がりました。
本当の賞品はお二人のサイン色紙×5で、それがジャンケン大会の勝者にプレゼントされました。

  • エンディング

最後にお二人から挨拶があって、14時35分過ぎ、イベント終了。


かな恵さんってあまり話をまとめるのが上手くないイメージなのですけれども、今回は小野坂さんが突っ込むべきところは突っ込む、フォローすべきところはフォローすると、良い仕事をしてくれたおかげで、非常に質の高いイベントになっていたと思います。