帽子を吹っ飛ばす先生

福原由莉奈さんが出演されると言う事で、ライヴ「西川口みずいろ学園 vol.1」に行って来ました。


会場は、西川口LIVE HOUSE Hearts。17時20分頃に着いたら、まだ2番目くらいでした。
いつの間にか開場していたらしいのですが、列が動いたのは17時35分。入って左手にはアニ☆ゆめの物販コーナーがあって、由莉奈さんを始めとするUnit Eの皆さんがいらっしゃいました。
会場内では、左前方の椅子を確保して開演待ち。対バンって長丁場になりますから、椅子に座れるのは有難い。


18時、開演。

  • OutBreak株式会社

ダブルラリアット」「メルト」「No,Thank You!」など6曲披露。
今回は社長(ヴォーカル)のみじゅさんとチーフ(ギター)のゆうすけさんだけでしたが、いつもは他にもメンバーがいるようです。ゆうすけさんは打込作業を前日深夜までやっていたせいで、おかしなテンションでした。

  • チームバルサン

「にっぽん昔ばなし」「もののけ姫」「君をのせて」「宇宙戦艦ヤマト」「ENISHI」の5曲披露。
激しい前奏を聴いて、「あれ、今日はこんな人たちも出るんだ」と思ったら、歌詞が「にっぽん昔ばなし」で意表を衝かれました。懐かしのアニソンのヘビメタ風アレンジ、面白かったです。

  • Rainy UNGLBUN

愛は勝つ」「Shooting Star」など5曲披露。
「Shooting Star」については、現在PVに使う空の写真を募集していて、出来上がったPVの売上げは、保健所に収容された動物を助けるボランティア団体に寄付されるそうです。ヴォーカルのRayさんは、幼少の頃から犬が大好きとのこと。

  • アニ☆ゆめ(19時55分〜20時30分前)

まずは、Unit Eによる「ヒ・ミ・ツの☆にゅ〜すっ!」。立ち位置については、1番では由莉奈さんがいる列が後ろ、つまり定期公演の昼シフトでした。久しぶりに聴けて懐かしさを感じると共に、由莉奈さんの姿をすぐ近くで見られて嬉しい限り。柵のすぐ手前の場所が取れたので、AMGホール最前列よりもさらに近かったです。
お次は、小林元子さんと小澤瑞季さんのユニット・nicoによる「Tick Tack」。いやあ、やっぱり元子先生のダンスは躍動感があって良いですね。目の前で見るとなおさら。
「Tick Tack」が来れば、次はこの曲「ふたりぼっち」。廣坂愛さんの歌は良いですねえ、と改めて。しみじみと聞き入ってしまいました
後半の「オトコの恋は別名保存」「ハートブレイク白魔法」「オンナの恋は上書き保存」は、ねこタク隊Z(?)のステージでした。と言っても今回野水伊織さんいらっしゃらなかったので、分裂して月宮みどりさんと三浦愛恵さんになっていました。立ち位置は、前列左から小澤さん・廣坂さん・元子先生、後列左から月宮さん・三浦さん。Unit Eの方がこうやってUnit Eの外でも活躍しているのを見ると、何だか嬉しくなりますね。そう言えばいつの間にか小澤さんは髪の毛に色が入っていて、垢抜けて可愛くなっていました。
新情報としては、選抜メンバーが12月13日から17日の間に、メルパルクOSAKAで行われるアミューズメントメディア総合学院大阪校のイベントに出演するとのことです。

  • I★mas

God knows...」「Lost my music」「Secret of sensation」「Super Driver」など5曲披露。
バンド名はENOZ同様、各メンバーのイニシャルから取ってあるので、某アイドルゲームとは関係ないそうです。アンケート用紙に「貴方の二次元嫁」なんて項目があるのは初めて見ました。

  • Honey Angel

all right」「Don't say "lazy"」など5曲披露。
バンドメンバーと一緒にやるのは今回が初めてらしいです。ヴォーカルのmayuさんは、歌いながらの振りがキマっていて格好良かった。


終演は21時50分。ほぼ完全に予定通りの時間で進行する対バンのライヴって、なかなかないような気がします
ホールに出たら、ちょうどUnit Eの皆さんも帰ろうとしているところでした。それぞれコートなどを着ていましたが、アニ☆ゆめの制服姿以外の格好が何だか新鮮でした。