2010年11月18日アニメ感想

アマガミSS / 第20話 「サヨナラ」

梨穂子編最終回なのに大きなイベントがいつまで経っても来ないなあと思っている内に、終わってしまいました。キスもないとはね。次回からはいよいよラスボス・絢辻さんの登場ですが、その直前だからって、ここまでインパクトを薄くすることもないのに。
変態紳士的な面からは物足りないものでしたが、ではまっとうな恋愛モノとしてはどうかと言うと、これも微妙ですね。所定の期限までに好感度を上げ損ねたようなエンドでした。幼稚園の時からの良い関係で今はこのまま、でもいつかは想いが通じて欲しい、なんてわがまま、高校生にもなって通用するのでしょうか。どちらかの気持ちが離れて行ってしまうのがオチ。
今回1番の盛り上がるべきところは、橘さんの茶道部入部でした。でも、橘さんがあれだけ茶道部に通い詰めていたのに、入部を留保していた理由が分かりませんね。お話としては先輩達の卒業まで引っ張った方がキレイだと言うこと以外に、理由が思い付きません。他に部活に入っているわけでもないのに、確答を避けたままこたつでぬくぬくしていたなんて、ちょっと性質が悪いような。