2010年11月19日アニメ感想

そらのおとしものf / 第7話 『スイカ喰います』

今回は「#28 生存!!」と「#29 混沌!!」を1話でアニメ化。それに加えて、コロッケを奪い合うシーンは7巻「#EX2 かしこい子せんしゅけん」から。
前半は、野水伊織さんがアニメでやって欲しいと以前仰っていたスイカのエピソードでした。人間があまり絡んで来ない、エンジェロイドだけのドタバタってあまりないので、アニメでも見られて満足です。マスターの身を案じるイカロス先輩は、早見沙織さんの声が付くと、怖さ倍増でした。
後半は、遂にカオスが本格登場で、黙示録編突入。まず目を付けられたのはニンフで、智樹に化けたカオスに騙されてしまいました。常日頃、エンジェロイドには自由に生きて欲しいと思っている智樹が、「お前を俺のエンジェロイドにしたいなー」なんて言い方をする筈はないので、偽者だと気付いても良さそうなものなのですけれども、その辺りは、服従する相手を求めてしまう性質が目を曇らせたんですかね。
カオス役は豊崎愛生さん。まともに話が通じそうにない、狂った感じが良く出ていてピッタリでした。でも来るべき本祭に愛生さんも出演するなんてことになれば、チケットを取るのが大変になりそうだなあ。
EDは「帰らざる日のために」。映像は本編から続いていて、蚊帳の外のメンバーの動向が伝えられていました。原作既読組としては、アニメの会長がどう動くのかが、見所の1つです。