骸骨界の美女

櫻井浩美さんが出演すると言うことで、「『アニメ店長』プレゼンツ!!アニメイト一押し美少女アニメまつり」に行って来ました。


会場は、日本消防会館ニッショーホール)。14時55分に到着すると、既にかなりの人が集まっていました。早く来ても座席は抽選なのにと思いつつくじを引くと、私の席はD列右寄りと言う、ステージにかなり近い位置。先行でチケットが当たった上に良席が来るとは、運が良いことこの上なし。


15時、開場。物販コーナーはスルーして、ひたすら開演を待っていました。


16時過ぎ、兄沢命斗星井ラミカの掛け合いが始まりました。2人とも「おっぱい」「ち×こ」と叫んでいて、やりたい放題でした。
そして、司会役の鷲崎健さん登場。鷲崎さんは時間通りに終わらせてアニスパに駆け付けるため、イベント中ずっと、60分ver.のアニスパ並の早口でした。

  • ANIMATE presents 究極!アニメ店長DECADE〜頂上決戦!!!兄沢VSブラックアニメイト! 集結9人の戦士〜

まずは兄沢役の関智一さんが登場して、「アニメ店長」を歌い上げました。歌詞カードを見ながらだったのに、歌詞を間違えていましたが。
その後は、ラミカ役の長沢美樹さんも加えて、今度行われるアニメ店長の舞台についてトークが行われました。稽古現場を紹介する写真では、やたらと銃を構えてポーズを付けているものが多かったですが、本番にはそんなシーンは一切ないそうです。

まずはPVが流された後、牧瀬紅莉栖役の今井麻美さん、主題歌担当のいとうかなこさん、原作の志倉千代丸さん、プロデューサーの松永孝之さんが登場。アニメ版のキャラクター絵を見ながら、作品の紹介が行われました。
最後にはいとうさんによるライヴがありました。歌われたのは、PC版イメージソング「A.R.」、そしてXbox 360版OP「スカイクラッドの観測者」。

まずは12月22日発売のOVA第4シリーズVol.2の上映が行われました。
その後は、河野はるみ役の山川琴美さん、シルファ役の櫻井浩美さん、主題歌担当の上原れなさんが登場してのトーク。自分が演じる役の紹介の時に櫻井さんは、ダ行がラ行になってしまうシルファの喋りを部外者に聞かれて、「あの子、日本語喋れないの?」と本気で思われてしまったエピソードを話しました
Vol.2の初回特典の1つに、はるみとシルファが歌う「君が残したもの」があるのですが、元気に歌ったため、上原さんによる原曲とは大分違った雰囲気になったようです。失恋の歌なのに、櫻井さん曰く「別れちゃった〜、ハハッ」「(世界の)半分は男さみたいなノリとのこと。
ここで、上原さんがOP「トキメキ」とED「旅立ち」を歌いました。
最後の挨拶で櫻井さんは、引きこもりなシルファ物語に登場するためには家が舞台にならなければならないと言うことで、Vol.2で河野家を訪れたはるみと優季に対して、「みんな、来てくれてありがとう」と言いました。

  • フリージング

PV上映がありました。

PVの上映があった後、セシリア・オルコット役のゆかなさん、凰鈴音役の下田麻美さん、ラウラ・ボーデヴィッヒ役の井上麻里奈さんが登場。作品についてのトークでは、まだアフレコに1度しか参加していない麻里奈さんが、話に加わりにくそうにしていました。
女性登場人物が多い作品世界を反映して、主人公・織斑一夏役の内山昂輝さんは、アフレコ現場で女性に囲まれています。その様子の写真がスクリーンに写されましたが、女性キャストの皆さんに指を指されている内山さんは、中央にいるにも関わらず視線が定まっていなくて、色々大変そうでした。
その後は、3問中2問以上正解するとPV第2弾が見られると言う条件で、クイズが行われました。

    • 第1問「ISは全部で何体ある?
A 100体
B 283体
C 467体
D インフニット!(無限大∞)

お三人は「会場」を使用して、各選択肢に対する会場の拍手を聞きましたが、悪ノリする人が多くて、Dに対する拍手が最も大きかったです。が、ゆかなさんがエリートのセシリアになり切って、Cと回答し、無事正解。

    • 第2問「セシリアのISであるブルー・ティアーズは何世代?」 
A 第1世代
B 第2世代
C 第3世代
D 団塊の世代

お三人が「スタッフ」を使用すると、舞台裏にいたスタッフが「ブルー・ティアーズは新しい機体」とヒントを出しました。それを受けて、Cと回答して正解。

    • 第3問「ラウラのISであるシュヴァルツェア・レーゲンの待機形態は?
A 右足のレッグバンド
B 胸元のネックレス
C 右手首のブレスレット
D パ●ツ!

お三人が「半分」を使用すると、AとDが残りました。せーので同時に回答。ゆかなさんはまともにAと答えました。相談している時には「パ●ツ!」に食い付いていた麻里奈さんですが、いざ回答となると、Dと言い放ちました。それに対して、麻里奈さんに釣られてしまった下田さんは、1人だけDと答えて、恥を欠く形に。3人の答えが一致しなかったので、第3問は不正解。

    • PV第2弾上映

とは言いつつも、2問は正解したので、PV第2弾上映が行われました。映像中ではここで初の追加キャスト発表もあったり。織斑千冬役に豊口めぐみさん、山田真耶役に下屋則子さん、篠ノ之束役に田村ゆかりさん、五反田蘭役に小幡記子さん、五反田弾役に保村真さん。

  • Rio - Rainbow Gate!-

まずは第1話の上映が行われました。正直なところ、最後の最後まではつまらなく思っていたのですが、オチのヒドさ(良い意味で)にはやられました。会場のあちこちから上がる笑い声。
その後は、スタッフさん(失礼ながら名前失念)が登場して、トークがありました。ソロモンの鍵からのキャラクター・ダーナ役に茅原実里さんを起用と言うのは、ここ初出しの情報

高梨奈緒役の喜多村英梨さん、土浦彩葉役の麻里奈さん、近藤繭佳役の荒浪和沙さんが登場してトークが行われました。タイトルの言い方が分からないとの鷲崎さんの発言を受けて、お三人それぞれによる「お兄ちゃん(修ちゃん、高梨)のことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」を聞くことが出来たり、最後の挨拶では、しんみりとした雰囲気を作るBGMのせいで、卒業式又は解散ライヴのような語り口調になったりと、面白いステージでした。

如月竜司役の下野紘さん、ローズ役の釘宮理恵さんによるメッセージビデオが流されました。その合間には、第1話Aパートの上映もあり。ローズは登場してすぐに倒れたので、全然喋っていなかったですけれども。

PV上映がありました。

このコラボ映像は今朝になってようやく完成したもので、会場到着は鷲崎さんの入りよりも遅かったそうです。内容は、イベント会場に映像を届けようとする兄沢が、気合いだけで境界を突破して、東方の世界に迷い込んでしまうと言うもの。東方キャラの戦闘シーンは、映像のクオリティの高さに圧倒されました。
その後は、ufotable近藤光社長と監督が登場。社長は、この映像をこの場だけのものにしてしまうのは勿体ないと言うことで、どこかで見られるようにしたいと言っていました。

乱心した高橋社長を兄沢が打ち破るバトルもの。展開のテンションの高さには笑わされました。


そんなこんなで、19時25分過ぎ、終演。3時間半に及ぶ、長時間のイベントとなりました。