マネージャーの眼鏡が光る

東京大学の第61回駒場祭で行われた、「大亀あすかのサンクスギビングデー2010 in 東大」に行って来ました。


元々は「阪田佳代のサンクスギビングデー2010 in 東大」に応募していたのですが、ご本人の腰痛のため、中止に。代打の大亀さんについては、特にファンと言うわけではなかったのですが、全く知らない人でもないし、自分の大学のイベントと言うこともあって、引き続き応募して参加することにしました。ただ、落選者も出てしまったようで、かめちゃんファンの人には申し訳ないとも思ったり。


12時15分に駒場キャンパス5号館北に集合と言うことになっていましたが、実際に座席指定券配布と入場が始まったのは、12時35分。座席指定券は整理番号順に配られましたが、まだ来ていない人もたくさんいて、私の番号も20番繰り上がって、30番台となりました。
会場は、7号館721教室。私の席は前から5列目右方と、かなり前の方で良かったです。


13時、開演。司会役は、東京大学アニメーション研究会の方でした。

  • オープニング

まずは、大亀さんによる挨拶と軽いトークがありました。会場に一直線で来たため、まだ出店で何も食べていなくて、マネージャーさんに何か買って来るように頼めてもいないそうです。
大亀さんが座るために用意された椅子には、裏に「教官用」と書かれていて、喜んだ大亀さんは、今日は東大生になったつもりで知的にイベントを進めて行きたいと語りました。後から振り返ってみると、全然守れていませんでしたが。

  • かめちゃんヒストリー

大亀さんが今まで演じた役を1つずつ取り上げて、それについてのトークが繰り広げられました。

デビュー作と言うことで、アフレコ現場ではどこに座って良いのか、土足でも良いのかなどなど、何も分からなかったそうです。
司会役の方がメイシェンのお弁当を話題に出して、大亀さんはどうですかと質問しましたが、大亀さんは料理はあまりしないとの回答でした。

ビッグタイトルなので、起用されて驚いたとのこと。
ヤンデレヒロイン・大倉都子を演じているのは、事務所の先輩である福圓美里さんと言うことで、都子に負けないように真希の良いところをアピールして下さい、と言う司会の方。大亀さんによれば、真希は「制服が似合っている」「髪の短さなら負けない」「病まないので付き合いやすい」だそうです。

うっふんなシーンがある役は初めてだったと語る大亀さん。でも、プロデューサーには、キャスティングしたのはリズに似ているからだと言われたそうです。プロデューサーの喋り方を真似していましたが、あの様子だと蜂屋誠一さんですかね?

現場では、竹達彩奈さんや巽悠衣子さんと仲良く過ごしていたとのこと。他にも、姉である桐生夕月役の今井麻美さんと「うっふん」なことをしていたようですが、何をしていたのかはご想像にお任せします、だそうです。

これも今まで演じたことのないタイプで、第1話では神々しく演じて下さいと言われたとのこと。
ダイダロスの胸が意外と大きいことは、アフレコ時の色が付いていない状態では分からなくて、後で映像を見た大亀さんは驚いたそうです。
そらの少女TAI♪の曲については、「不思議Tokyoシンデレラ」や「Hey!ミスター・ポリスマン」は、予めは知らなかったそうです。大亀さんが歌いたいと要望した曲は、「天使のウィンク」とのこと。

  • ファンアンケート結果発表!

応募時のアンケートの結果をまとめたものが発表されました。

    • 大亀さんの演じたキャラで好きなのは?
1 リズリット・L・チェルシー
2 桐生三日月
3 星川真希

1位・2位と、金髪ツインテールは強いようです。ちなみに、私もリズに入れておきました。

    • 大亀さんを知ったきっかけは?
1 デジスタ
2 鋼殻のレギオス
3 ときめきメモリアル4

3位がゲーム、2位がアニメと来て、1位がラジオと言う結果に、会場も大亀さんも笑っていました。4位以下に「友人」と言う回答があったので、大亀さんは会場に向かって、皆さんも友人に広めて下さい、とお願いしました

    • 大亀さんの曲で好きな曲は?
1 BEAM my BEAM
2 たんすケータイあつめタイ\(^o^)/
3 急接近アプローチ♥

たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」は、企画が終わった後もたびたびデジスタで使われていて、恥ずかしいそうです。

    • 大亀さんに今後やってほしい役は?

アンケートに書かれたものを踏まえて、司会の方が考えたキャラと台詞を、大亀さんがその場で演じました。具体的には、知的で色っぽい大人女性で「あら、こんな問題も分からないの?仕方ないわねえ。私が教えてア・ゲ・ル」、かっこいい元気な少年で「ここは俺に任せて先に行け」的な台詞、金髪ツインテール広島弁ツンデレで「べ、別にアンタのためじゃないんだからね。勘違いしないでよね」の広島弁ver.、天然百合ヤンデレで亀鍋を食べさせようとする台詞てへぺろあり)、かわいいお兄ちゃん大好きな妹で「おにいちゃん、だ〜いすき」、の5つとなっていました。
大人女性役はあまり聞いたことがなかったのですが、結構イケると思ったり。

    • 大亀さんに言ってほしい早口言葉は?

採用されたのは、5つ。1「赤巻き亀 青巻き亀 黄巻き亀」×3、2「赤ダイダロス 青ダイダロス 黄ダイダロス」×3、3「斜め77度の並びで泣く泣く嘶くナナハン七台難なく並べて長眺め」を普通に1回読んだ上に猫ver.(ナをニャに変換)でもう1回、4「魔術師手術中、手術中集中術著述」×3、5「今日の亀はよく噛む亀だ」×3となっていました。
1・3・4番目は噛み噛みで全然言えていませんでしたが、強引にごまかして、読めたことにしていました。
元々大して読みにくくない2・5番目については、ちゃんと言えていました。

  • 教えて!かめちゃん

アンケートに書かれた質問を印刷した紙が箱の中に入れられていて、大亀さんが引いたものに答えて行くコーナー。

    • 子供の頃はどんな子だった?

水風船を投げて遊ぶのが好きだった、やんちゃな子だったそうです。水風船がぶつかって割れるのが楽しいとのこと。

    • 最近のマイブーム

ネイルは、女の子同士の共通の話題になって、良いそうです。大亀さんは今日もネイルをしていて、会場に向かって見せてくれました。

    • 今回は初の単独イベントだが、これから1人でやってみたいこと

船で釣りをしてその場で食べることや化石発掘をしてみたいそうです。化石発掘は、刷毛で土を払ったり、息で吹き飛ばしたりするのが面白そうとの理由でした。

    • 勘違いしていたこと

赤門があるのは本郷キャンパスで、今日のイベントが行われるのは駒場キャンパスなのに、赤門が見られると勘違いしていたとのことです。

    • 好きなブランドとその理由

好きなブランドが特になかったようで、代わりに、若本御大に「バービー」と表現されたエピソードを話しました

    • 東大生になったらやってみたいこと

大亀さんは食堂で学食を食べてみたいと言いましたが、司会の方には、東大生にならなくても食べられると突っ込まれてしまいました。大学に部外者が入れることに、驚いている様子でした。

  • かめちゃんの公開生Wii Fit

Wii Fitをやったことがないのでやりたい、と大亀さんが言ったために出来たコーナーでした。

    • 三日月のポーズ

まずは、三日月のポーズをするヨガをやることになりました。会場の皆も一緒にやるよう、大亀さんが言ったので、全員で座りながらやったのですが、その光景はややシュールでした。
重心がかなり動いていた大亀さんは、左20点・右28点の計48点。「やわらか不足級」と言う評価になってしまいました。

    • パタパタ飛行

両手を羽ばたかせて飛ぶ競技でしたが、大亀さんは開始と同時に降下して、そのままずっと低空飛行。残り10秒くらいでやっと上昇しましたが、時間切れとなってしまいました。必死にパタパタしている大亀さんは可愛かったです。
飛行距離は175mで、評価は「ひよこ級」でした。

  • ストラップ作成映像

ここで一旦大亀さんは抽選会のプレゼントを取りに行くため退出して、プレゼントである手作りストラップを作る様子の映像が上映されました。デジスタ後の収録だったようで、画面外では日笠陽子さんが色々暴れていました。
大亀さんが作ったストラップは、明らかにパーツが足りていなくて、不自然な余白スペースがありましたが、大亀さん曰く、プレゼントは気持ちが大事とのことです。

事務所の先輩である若本御大からのメッセージ(音声のみ)が流されました。セルと名乗ったり、色々トークを脱線させたりしつつ、最後は大亀さんは良い子だと褒めていました。

  • ライヴ

プレゼントを取りに行っただけなのになかなか戻って来ないなあと思ったら、大亀さんはきらめき高校新1年生の制服に着替えて、再登場。そして、「春風の輝き」を人前で初披露してくれました。

  • プレゼント抽選会

手作りストラップ、サイン色紙、サイン入り東大グッズ(風呂敷、定期入れ、クラッチバッグ、ブックカバー、マグカップ)の計7点が抽選でプレゼントされました。東大グッズって、学内者は殆ど使っていないと思うのですが、大亀さんのサインが入っているのならば欲しかったなあ。

  • エンディング

初めての単独イベントと言うことで、たくさんの人が来てくれて嬉しいと、大亀さんは挨拶しました
そして、最後に来場者をバックにして、ブログ用の記念撮影が行われました。
14時30分、終演。


5年ぶりとなる阪田さん出演イベントが中止になってしまったのは、本当に残念でしたけれども、その代わりと言っては何ですが、大亀さんのイベントを楽しむことが出来て良かったです。