スクリーンには水槽が映っている

「島と海と☆こいそらじお」復活記念イベントに行って来ました。


会場は、阿佐ヶ谷のAsagaya / Loft A
12時30分、開場。私は整理番号50番台で、前から5列目辺りに座ることが出来ましたが、まあ、非公開録音なので、前の方でも後ろの方でもあまり関係ないですね。
今回のオリジナルメニューとしては、「こいそらじお特製ソフトドリンク」(ブルーハワイのソーダに抹茶フロート♪)と「こいそらじお特製オムライス」(青いソースと江ノ島産しらす♪)がありました。


13時5分、イベント開始。
今回は、会場内にカメラとマイクがあって、それによって、某スタジオにいる月城真菜さんや夏野こおりさんや筒井武さんに、客席の様子が伝わるようになっていました。勿論、某スタジオからの音声も会場に聞こえて来ます。
会場にいるスタッフさんから説明があったり、つっつうさんによる拍手&笑い声チェックがあったりした後、月城さんと夏野さんのトークが始まりました。まずは挨拶、そしてオリジナルメニューや今日の進行についての説明がありました。
会場限定コーナーその1「恋色空模様 質問コーナー」。当選者から事前に寄せられた質問に、聖良と美琴が答えて行きました。どうやら殆ど台本だったようです。聖良は、お便り中で呼び捨てされていることに怒っていました。
会場限定コーナーその2「お誕生日コーナー」。当選者の内、10月7日〜12月22日生まれの人のお祝いが行われました。実際に本人達がその場にいると、ただ名前を読み上げるだけのコーナーでも、何だか楽しくなって来ますね。


10分間の休憩を挟んで、13時35分から14時15分までは、こいそらじおの非公開録音が行われました。内容は12月9日の配信開始までお楽しみってことで、触れませんが、「恋色空模様 after happiness and extra heart's」の制作決定に合わせて、こいそらじおが復活することだけは記しておきます。タイトルは「島と海と☆こいそらじお happy heart」(正式表記不明)で、12月23日から配信されるとのことです。


また10分間の休憩を挟んで、14時25分からは、月城さんと夏野さんが特製オムライスを食べたり、特製ソフトドリンクを飲んだりしました。特製オムライスは、シーフード入りのオムライスですが、ソース(しらす入り)が真っ青なので、特に夏野さんが拒否反応を示していました。見た目と味のギャップ萌えだそうです。
最後に、ラジオCD Vol.2用の江ノ島ロケの際に撮られた写真が19枚紹介されました。ゲストは若葉椿さんで、12月29日からの冬コミで先行発売。一般発売日は、1月28日だそうです。


14時50分、イベント終了。
出口付近にはマイクが置いてあって、月城さんと夏野さんへのメッセージを吹き込めるようになっていました。後でお二人が聞くそうです。


非公開録音ってどんな感じになるんだろうと思っていましたが、こちらから向こうの姿が見えないだけで、反応はリアルタイムで返って来るので、なかなかに楽しむことが出来ました。金田まひるさんや鈴田美夜子さんのような外部装甲方式は本人への負担が大きいですが、これからはこんな形でのイベントも増えて行くと良いなあ。
ただ、機材が色々と必要なので、スタッフさんは大変でしょうけれどね。それにトラブルも起こり易いですし。今回は音飛びがたびたびあって、特に月城さんについてはかなり頻繁に声が聞こえなくなっていました。「聖良が斬る」の2通目の時に、台詞が聞こえなかったのは致命的でした。