中条さんキャラ濃過ぎ

金元寿子さんの初舞台・第2回ぷろだくしょんバオバブプロデュース公演「歓喜の歌」を観て来ました。


会場は、吉祥寺の前進座劇場荻窪から歩いて行ったら、想定以上に時間が掛かったので、開場時間の18時30分からは5分遅れての到着となりましたが、最前列に座ることが出来ました(全席自由)。まあ、舞台全体を見回すには向いていない位置ですけれども、役者の表情や細かい所作まで良く見えるメリットの方が大きいと思っています。


19時5分過ぎ、前説があって、19時10分過ぎ、開演。途中、20時25分から35分までの休憩を挟みつつ、終演は21時35分。予定では休憩を含めて2時間15分の舞台だったようなので、10分押しですかね。
出演者等(敬称略)は以下の通り。

作/演出
是枝正彦
キャスト
野々宮貞夫横尾博之
野々宮優子:彩木香里
塩尻タキ折笠愛
井原美佐江:清水マリ
佐伯信子:田浦環
佐伯薫三瓶由布子
佐伯恵小清水亜美
佐伯和彦:内田聡明
和田慎吾:仲村水希
和田美奈子金元寿子
和田明子:滝沢ロコ
中条英絵峰あつ子
植田あつし:中田隼人
和田徳仁緒方賢一
服部幸一郎:町田政則
服部尚美:野村須磨子
滝沢潔:キモサベポン太
滝沢杜雄:真仲恵吾
滝沢貴代一城みゆ希
滝沢ひろみ:椎橋和義
山花大蔵羽佐間道夫
声の出演富田耕生寺島拓篤

5つの家族が織り成す、オムニバスストーリーとなっていました。各家庭の物語はきっちりと区切られていて分かり易かったですし、ところどころシリアスになりながらも最後はどれもお笑い方向でオチていたので、気軽に楽しく観ることが出来ました。2ヶ月前に観た「シーンズ フロム ザ ビッグピクチュアー」とは、そう言った点で対照的だったなあと。ただ、作中の家庭に自分の家庭と通ずるところを見つけてしまうと、笑うべきところでもとてもそんな気分にはなれなかったりもしますけれども。私の場合は、野々宮家と佐伯家の時がそうでした。
寿子さんは蕎麦屋の娘さん役。父親役に緒方さん、母親役に滝沢さんとベテランに囲まれた中、堂々と演じていらっしゃったと思います。割り箸を放り投げるシーンでは、客席最前列まで飛んで来る、見事なぶち撒けっぷりでした。