チャンプルー飲み会は年1回開催

川澄綾子さんがいらっしゃると言う事で、パチンコ「CRサムライチャンプルー2」発表記念サムライチャンプルー祭に行って来ました。


開場時間の17時ぎりぎりにベルサール秋葉原1階ホールに到着。平日だからまだそんなに人はいないだろうと思っていたら、既に約70人。さらにそれ以外にも、プレスの人だったり、パチンコ雑誌の招待枠の人もいたりと、大勢集まっていました。
すぐに開場。入場時にはクリアファイルが貰えました。席はステージ向かって右がプレス、真ん中が招待枠、左が当日枠と言うように割り当てられていて、私の席はかなり後ろの方になってしまいました。
開演までの間は、ステージ上のスクリーンを使って、サムライチャンプルー本編のダイジェスト映像の上映が。


18時前、前説やプレス向けの説明があったりして、18時10分、司会役のイジリー岡田さんが登場して、イベント開始。
早速フウ役の川澄さんがステージに呼ばれましたが、川澄さんは呼び込まれた時点ではまだ控え室で世間話をしていて、しばらく経ってから慌てての登場となりました。次に呼ばれた八葉役の日高のり子さんは、袖まで川澄さんに付いて来ていたのか、スムーズに登場。
イジリー岡田さんからの「お二人が会うのは久しぶりですか?」との質問には、そうではないとの答え。ついこの間も、まだ発表前の作品で共演したそうです。台本には久しぶりと言う前提でイジリー岡田さんの返しが書かれていたようで、それは役に立たなくなってしまいました。
本編中で印象に残っている台詞としては、川澄さんは1話の「待った待った!ちょっと、あたしとの約束、忘れてるんじゃないの!?」を挙げました。これから旅が始まる感じがするのだそうです。日高さんは、15話の「八葉と申します。よろしゅうに」をセレクトしました。サバサバした役を演じることが多い中、八葉のような色っぽい役は珍しくて緊張したとのこと。
ここで先程お二人が選んだ台詞の生アフレコが行われました。使われた映像は、フウや八葉だけではなくムゲンやジン台詞まで音声が抜かれていたり、台詞が続いているのに映像が途中で止まっていたり、台詞までの導入部分の映像が長過ぎたりと、アニメ系のイベントではまず見られないような素人編集でした。まあ、映像が途中で止まったことに動揺した川澄さんが上手く台詞を言えず、やり直しでもう1回台詞を言ってくれたので、良しとしますか。
ムゲンに6年ぶりに再会したら自分のキャラは何と言うと思いますか、との質問には、川澄さんは「ふ〜ん、アンタ生きてたんだ。○○(←他の出演者の笑い声で聞こえなかった)だね」、日高さんは「ねえ、私とすっごいことしたい?」と回答。
ムゲンと自分のキャラが結婚したとして、自分のキャラはムゲンを朝起こす時に何と言うと思いますか、との質問には、川澄さんは「ムゲン!お腹減った。なんか作って」、日高さんは「ねえ、朝から私とすっごいことしたい?」と回答。
自分の役をどのように演じたのかについては、川澄さんは、フウは自然にと言われて、逆に困ったようです。フウは今まで演じたキャラの中で1番素に近いとのこと。日高さんは、先程色っぽいのは苦手と言っていましたが、戦うシーンは慣れているだけあってやり易かったそうです。八葉は、花魁の格好をしている時とそうでない時の違いを意識したと語りました。
最後は川澄さんと日高さんによる「ガタガタ言うな。黙って見やがれ」があって、トークコーナー終了。
今回ムゲン役の中井和哉さんは会場に来られなかったのですが、代わりにビデオレターが流されました。日高さんに「中井くん」と呼ばれて嬉しかったとデレデレしている姿が可愛かった。


トークコーナーの後は、タイヨーエレック佐藤英理子社長と坂本恭子さんも加わって、CRサムライチャンプルー2の紹介が行われました。
その過程でアニメ本編のアフレコ時の思い出話がありましたが、川澄さんは山寺宏一さんやAFRAさんや大塚明夫さんと言った、色々なジャンルの方・ベテランの方と共演出来たことが印象に残っているそうです。
CR用のアフレコについては、川澄さんはアニメのアフレコよりもテンション高めで演じたとのことです。さらにカセットテープ演出の「キュルキュルキュルキュルガッシャン」と言う擬音を口で喋っているのを録ったことも話されました。
日高さんは、CR用のアフレコは絵がない分、スタッフに「(アニメの時の)八葉はこうでしたよ」と助けられたそうです。
12月23日からは、アニメ本編を45分にまとめたダイジェストDVD計20万本が、全国のパチンコホールで配布されることになっていますが、今回はそのTVCM2本が先行で見られました。ムゲン役の中井さんが喋っています。


最後にクイズ大会。出題される○☓問題に、入場時に渡されたクリアファイルを使って答える方式でした。○だと思うならクリアファイルの表側、☓だと思うなら裏側を掲げる、と言うような具合で。

順番 問題 正解
1 フウ一行が探していたのは「向日葵の匂いのする侍」
2 ダイジェストDVDが配布されるのは「パチンコホール」
3 フウの小刀に付いているストラップは「ドクロ」
4 八葉が追っていたのは「スリの集団」 ☓(偽金作りの集団)
5 前作で好評だった演出は「ビデオテープ演出」 ☓(カセットテープ演出)
6 イジリー岡田さんと日高さんが今日挨拶したのは「トイレの前」 ☓(エレベーターの前)

5問目までが予め用意されていた問題で、どれも今回のイベントに来た人なら分かる簡単なものでした。そんなわけで5問目終了時点でも殆どの人が残っていたため、イジリー岡田さんがアドリブで第6問を出し、ここでやっと多くの人が脱落しました。私も撃沈。
その後は出演者とのジャンケンが1回だけ行われ、勝ち残った十数名に川澄さん・日高さん・中井さんのサイン入りダイジェストDVDがプレゼントされました。川澄さんや日高さんからの手渡し、しかもやろうと思えば握手も出来る雰囲気で、是非とも私も最後まで残りたかったですね。篩としてまともに機能していたのは第6問(2分の1の確率で正解)とジャンケン(3分の1の確率で勝ち抜き)だけだったので、プレゼントが貰える実質的な確率は6倍の1もありました。


19時15分、イベント終了。会場右側ではプレス向けのフォトセッションが行われる中、私はアンケートと交換でオリジナルイヤホンを貰って帰りました。



パチンコ関連のイベントに行くのは初めてだったので、どんなもんかと不安に思う部分もあったのですが、それなりに楽しく過ごせて良かったです。ただ、吹きさらしのベルサール秋葉原1階は、冬の夜にイベントをやる会場ではないよね…。