三下の下剋上

「Cri☆siS Winter Live 2010 〜メリークライシス!〜」に行って来ました。


会場は、おなじみ吉祥寺のSTAR PINE'S CAFE。17時15分に着くと、すぐに整理番号順の整列が始まりました。そして17時30分、開場。私は整理番号10番台だったのですが、席が空いていたため、最前列真ん中に座ることが出来ました。
開演までは何だか懐かしい曲が色々と流されていたのですが、後から説明されたところによると、各メンバーが中二の頃聴いていた曲を選んだそうです。


18時35分、開演。終演は20時55分。
セットリストは以下の通り。

曲順 曲名
1 ダイアモンド クレバス
メンバー紹介
2 アナザーヘヴン
3 untruth
4 煌く瞬間に捕われて
5 Agape
質問・仕返し・プレゼント
6 Little Grace
7 メロディー
8 1st Priority
9 BIN・KANルージュ
活動休止発表
10 Truth
en1 愛しいかけら
en2 桜キッス
en3 鼓動

アナザーヘヴン」、「untruth」、「Little Grace」、「メロディー」と来て、さらにアンコールで「鼓動」が初演奏されたことで、遂にミニアルバム「MELODY」の全曲を生で聴くことが出来ました。カバー曲しか歌っていなかったあの時から、オリジナル曲が1つ2つと増えて行って、とうとう5曲もライヴで演奏するようになったかと思うと、感慨深いです。
ちなみに私が1番好きなのは、「Little Grace」ですかね。歌詞にはグッと来ますし、歌を惹き立てるピアノの伴奏も素敵。
今回は他にも、初カバー曲として「煌く瞬間に捕われて」もありました。
アンコールには盛り上がる曲が集められていて、会場はスタンディング状態に。「鼓動」ではMikiさんも客も皆でタオルを振り回しましたが、Mikiさんは恐ろしく不器用な回し方でした。


メンバー紹介では、1番手Sayoriこと石塚さよりさんが攻めの姿勢を見せ、モノマネを披露したことで、後の人(Rumiさんを除く)もモノマネをしないといけない流れに。それぞれがどんなモノマネをしたのかと言えば、Sayoriさんがデヴィ夫人Megumiこと小島めぐみさんが渡部陽一さん、Norikoこと下屋則子さんがハム太郎Mikiこと土屋実紀さんがミッキーマウスとなっていました。正直なところ、Norikoさん以外は皆大やけどでした。


今回のCri☆siSは1曲目から5曲目までは黒い衣装、6曲目からは白い衣装でした。5曲目と6曲目の間は、一部メンバーが袖で着替えている間に、ステージに残った他のメンバー間でお互いに質問し合って、トークが行われました。

  • Mikiさん→Norikoさん

Norikoさんが自分のことをしっかり者だと思っているのが、Mikiさんには疑問だそうです。この前も、ギターを忘れたことに練習に向かう途中で気付いたNorikoさんから「私としたことが」とのメールが送られて来たようですが、「私としたことが」と言うよりは「私らしく」の方が合っていると言う結論に落ち着きました。

  • Mikiさん→Megumiさん

デビュー当時の「次世代型どじっ娘☆アイドル」と言うキャッチフレーズはまだ続けているの?との質問でした。Megumiさんはその話題を出されることをとても嫌がっていましたが、でも「清純派」はまだ続けているとのことでした。

  • Megumiさん→Mikiさん

巨乳にはどうやったらなれるか?との切実な質問でした。Mikiさん自身は遺伝で大きくなったわけではないそうです。途中からNorikoさんが話に入って来て、「大きさよりも形」と力説していました。

  • Megumiさん→Norikoさん

髪を切りたいと良く言っているけど、どれくらい切りたいの?とMegumiさんが問い掛けると、Norikoさんはあごのライン辺りに手を当てました。ぴちぴちピッチ当時はおかっぱだったNorikoさんですが、MikiさんはそんなNorikoさん(21歳)を見て、自分達の側ではなく、中田あすみさんや寺門仁美さん側の人間だと思ったそうです。

  • Norikoさん→Mikiさん・Megumiさん

デートしたい2次元のキャラは誰?と聞くNorikoさん。Mikiさんは、好きなのはときめきトゥナイト真壁俊ですが、デートをすっぽかされそうなので、デートをするなら江藤鈴世だそうです。Megumiさんは冴羽獠とデートして、デート中に銃撃を受けると言うサプライズがあって欲しいとのこと。Norikoさん自身はふしぎ遊戯の鬼宿が良いそうです。
逆にデートしたくないキャラとして、Megumiさんはしょくぱんまんを挙げました。ドキンちゃんを弄んでいるのが許せないと、MikiさんやNorikoさんも同調。
その後は、付き合う相手と結婚する相手の違いの話になりましたが、どちらも一緒と答えたNorikoさんに対して、清純派である筈のMegumiさんは「お金が絡むか絡まないか」との生々しい答えでした。

  • Rumiさん→Sayoriさん

他のメンバーのここだけは直して欲しいところは何?との答えにくい質問でした。Sayoriさんは、Rumiさんは私と目を合わせてくれないところ、Mikiさんは練習中でも話し出すと止まらないところ、Norikoさんはセクシーで目のやり場に困るところと答えました。Megumiさんについては、お互いO型同士と言うことで慣れ合っていて、失敗を許し合う仲なので、改めて欲しいところはないそうです。

  • 客→Sayoriさん

Sayoriさんが会場から質問を受け付けたところ、「クリスマスの予定は?」との質問が。Sayoriさんは「仕事」と答えました。

  • Mikiさん→Rumiさん・Sayoriさん

Mikiさんが2人のジャニ子歴について聞きました。Rumiさんは「ギンギラギンにさりげなく」の頃からの近藤真彦ファンで、その後は一気に飛んで嵐に行ったそうです。Sayoriさんは「パラダイス銀河」の頃からの光GENJIファンで、それからずっとジャニ子を続けているとのこと。


そんな感じで質問コーナーが進んで行ったのですが、Mikiさんは戻って来たのに、NorikoさんとMegumiさんがなかなか戻って来ないなあと思ったら、Sayoriさんに白い衣装を隠されて、代わりの衣装を置かれていたからでした。これは、前回AKBの格好をさせられたことに対する仕返しだそうです。
Norikoさんは氣志團の格好をさせられて、「One Night Carnival」を歌って踊らされました。さすがカラオケで良く歌っているだけのことはありましたが、本人はとても恥ずかしがっていました。
MegumiさんはToHeart2の制服を着せられて、ルーシー姫百合珊瑚まーりゃんのモノマネをさせられました。客席にはまーりゃん役の小暮英麻さんがいたので、ある種の下剋上になってしまいました。英麻様に「後で覚えおけよ!」と言われてしまうMegumiさん。


一騒動あった後は、Cri☆siSのメンバーから、クリスマスプレゼントがありました。チケットの発券番号を使った抽選が行われ、当選者計5名には、各メンバーが家から持って来た要らないものがプレゼントされました。
Mikiさんのプレゼントは、ディズニーランド以外では付ける機会がないミニーの耳と、妹さんの長門有希フィギュアでした。妹さんは朝比奈みくるが好きなのに、勘違いした友人から長門のフィギュアを貰ってしまったそうです。
Sayoriさんのプレゼントは、マンガ「猫の島」と何回かしか使っていないマフラーで、雑誌の付録のバッグに入っていました。
Rumiさんのプレゼントは、フランス・ゲランドの塩と米。塩は海外出張時にCri☆siSメンバーへのお土産として買ったものの、手違いで数が3つしかなかったため、メンバーへ渡せずにいたものでした。
Norikoさんのプレゼントは香水。自分で使うつもりで買ったところ、佐藤利奈さんから他の香水をプレゼントされてそっちを専ら使うようになったため、余ってしまったとのことです。Norikoさんはプレゼントを当選者に渡す時に、浮かれて「ジングルベル」を歌いましたが、マイクのコードが水に当たってステージ上にこぼしてしまいました。この時、例の「私としたことが」が聞けました。
Megumiさんのプレゼントは、直江兼続の兜と「小島めぐみの未来へ届け心の童謡」でした。この兜は、去年11月のライヴの時、「帽子」「愛」と言うMegumiさんの誕生日プレゼントリクエストに答えてMikiさんが用意したものですが、Megumiさんは当選者押し付けました


「1st Priority」後のMCでは、あなたの1st Priorityは何?との話が繰り広げられました。Norikoさんは「仕事」、Megumiさんは「車の助手席にアニメキャラではない男性を乗せてドライブすること」だそうです。Mikiさんが「ここで『結婚』と言ったら可哀想な人になる」と言ったことがきっかけで、Cri☆siSのメンバーの内、誰が1番早く結婚するかと言う話になり、最終的には1番最初に結婚した人には他のメンバーから10万円がプレゼントされることになりました。
ちなみにMegumiさんは、高校3年生の時に20kg痩せたら10万円をあげると父親に言われて、4月から12月までダイエットを続けて19.5kgの減量に成功したものの、父親はラッキーセブンだと言う理由で7万円しかくれなかったことがあるそうです。


本編最終曲の手前では、Cri☆siSの活動休止についての発表がありました。と言っても、入場時に配られたアンケート用紙にそのことが書かれていたので、もう知っていましたけれども。
メンバーのプライヴェートだったり仕事だったりの都合で、これ以上活動を続けるのは困難となってしまったそうです。最初は今回のライヴを以て活動休止との話もあったものの、それではあんまりだと言うことで、来年3月26日(土)18:30から活動休止前のラストライヴをやるとのことです。
終演後はそのチケットの先行発売がありました。喉から手が出る程欲しかったのですが、そもそも電車賃が払えなくて、自宅から吉祥寺まで往復40kmを自転車で移動した私には、チケット代の持ち合わせがある筈もなく泣く泣く諦めました。一般発売はイープラスにて、開始時期は年末から年始を予定しているそうです。