2010年12月18日アニメ感想

ジュエルペット てぃんくる☆ / 第38話「花の封印にドッキ☆ドキ!」

ここまで最終回的な盛り上げ方をしておいて、アルマ問題が決着しないとは思いませんでした。まあ、何はともあれ、あかりを始め皆の力を合わせて、バッデストの封印に成功。魔法学校の生徒達の活躍もさることながら、オババが真の姿になったインパクトが強過ぎて、そちらばかり印象に残ってしまいました。なるほど、あの姿になることが予定されていたからこその、CV:甲斐田ゆきさんですかね。
バッデストを封印するためにはジュエルスターを捧げなければならない。あかり達にとってジュエルスターとは、仲間やジュペルペットと試練を乗り越えて来た証なわけですから、とてもとても大切なものなのですけれども、しかし、アルマの安全やジュエルランドの平和と比べるようなものではなかったような気がします。これが例えば、バッデストを封印するためには魔法力を使い切らなければならない、ジュエルランドにいられなくなってジュエルペットともお別れ、とかならもっとあかり達の選択が重いものとして描けたのではないでしょうか。
普段はストーリーからハブられがちなニコラですが、今回は他のみんなと一緒に活躍出来ました。が、それだけにかえって、場違い感がかなりありました。1人だけ変身していませんでしたし。やっぱりニコラの扱いについては、失敗していると言わざるを得ません。