2010年12月22日アニメ感想

えむえむっ! / 第12話「クリスマスの願いごと」

クリスマスは美緒様の誕生日と言うことで、綺麗にまとまった最終回でした。非常に良いタイミングで放送が終わったものです。明日の美緒様聖誕祭、是非ともチケットを取って参加したかったんですけれどね…。
最後まで見ても、結局何で美緒様がああまでして人の願いを叶えようとするのか、その理由は良く分かりませんでした。おそらく美緒様の家庭・生育環境と関係しているのでしょうが、それが知りたければ2期と言うことでしょうか。
振り返ってみれば、やはりノア・日村登場以後の変なパロディはいらなかったなあ。あれがあってから面白さが失速したような気がします。まあしかし、福山潤さんの変態職人っぷりが素晴らしい作品ではありました。