横網駐輪場の場所は分かりにくい

高橋理恵子さん出演の、「岸田今日子記念 円・こどもステージ№29谷川俊太郎新作現代語狂言 演目ひゅーどろろ』」を観て来ました。


会場は毎年恒例の両国シアターΧ。18時15分に到着して整理券を貰うと、23グループ目でした。今日19時の回は全席自由のクリスマスチケットなので、特別に整理券の配布が行われたのです。ちなみに何故わざわざクリスマスイヴを選んで観に行ったかと言えば、クリスマスチケットが安いからに他なりません。クリスマスチケットは2000円なのに対して、他の回の指定席券は4500円ですからね。


18時30分、開場。子供は手前の桟敷席へ、大人は後ろの椅子に流れて行きます。私は椅子の、前から2列目中央付近を確保。


19時5分過ぎ、前説があって、19時10分、開演。20時25分までの、1時間15分の舞台でした。
出演者等(敬称略)は以下の通り。


谷川俊太郎
演出
小森美巳
キャスト
太郎:戎哲史
祖父佐々木睦
花子高橋理恵子
はじまりお化け/むかしお化け/ゴミお化け/男の子:小森創介
はじまりお化け/コトバお化け男/金持ちお化け:小久保丈二
はじまりお化け/コトバお化け女:冠野智美
はじまりお化け/化け猫:馬渡亜樹
はじまりお化け/ダメダメお化け:山口太郎
はじまりお化け/モーお化け/三角お化け:石原由宇
はじまりお化け/ふにゃふにゃお化け:乙倉遥
はじまりお化け/さめざめお化け:吉田久美
はじまりお化け/ゲームお化け/さておきお化け:小林親弘

う〜ん、やはり常々谷川先生の言葉遊びのどこが良いのかさっぱり分からないと思っている身としては、あんまり楽しめませんでした。出て来るお化けの内容も雑多でしたし。
理恵子さんはモーツァルト好きのお姉さん役。舞台上の理恵子さんは、いやもうまさに可愛らしい少女そのものでしたね。一昨年は赤ずきんちゃん役でしたし、去年は11歳の女の子を演じた時がありましたし、何故かこどもステージ理恵子さんは少女役が多いです。アニメではどっちかと言うと大人っぽいキャラを担当することが多いのと比べると、興味深いところ。