3人とも不完全燃焼

伊藤かな恵さんがゲストと言うことで、はりけ〜んず前田単独オタクLIVE「登風SP〜登の妹がこんなに可愛いわけがない〜」に行って来ました。


自転車で向かったら、ちょっと道を間違えて皇居の東側に出てしまいましたが、何とか19時ぎりぎりに会場の新宿ルミネtheよしもとに到着。入場時にはオロナミンCが貰えました。
私の席はE列右方で、端ですが舞台からは近い、まあ良い席でした。


19時5分、開演。終演は21時25分でした。
構成としては、

  • 声優野球ネタ(出演者:前田登さん)
  • バーガーショップネタ(出演者:小見川千明さん、前田さん)
  • 出張絵本読み聞かせネタ(出演者:牧野由依さん、前田さん)
  • クイズ番組ネタ(出演者:かな恵さん、前田さん、はいじぃさん他1名)
  • トークコーナー(出演者:小見川さん、牧野さん、かな恵さん、前田さん)
  • 合コンネタ(出演者:前田さん、向清太朗(天津)さん)
  • 読み聞かせネタ(出演者:きみきみ(こやまきみこ)さん)
  • 青少年育成条例コント(出演者:前田さん、やまけんさん)
  • メイド先生ネタ(出演者:きみきみさん)
  • 予備校ネタ(出演者:前田さん、はいじぃさん他1名)
  • ゲームコーナー(出演者:前田さん、向さん、きみきみさん、小見川さん、牧野さん、かな恵さん、はいじぃさん(司会))

となっていました。


トークコーナー中で前田さんは、今回は前から気になっていたけれど面識はなかった人を呼んだと語りました。そんなわけで、本人のキャラが分からない状態でネタの脚本を書いたそうです。事前の段階では、小見川さんはハイテンションで賑やかな人、牧野さんはおっとりしている人だと思っていたものの、会ってみたらむしろ逆だったとのこと。かな恵さんについては鷲崎健さんからどんな子なのか教えられていたそうで、そのせいか、クイズ番組ネタでのかな恵さんは、割と本人に近い部分があったように思いました。すぐに「〇〇って何ですか?」と質問するところとか、人の話を聞いていないところとか。
今年印象に残った出来事について。小見川さんはソウルイーターの再放送、それでも町は廻っているの本放送と、主演作が2つも同時期に放送されたことを挙げました。牧野さんはギターを始めて2ヶ月で日本青年館で弾いたそうです。かな恵さんはまさに今日のこの舞台が今年印象に残った出来事になったようでした。新宿には良く来るものの、ルミネtheよしもとには今まで入ったことがなかったので、「いつも見ているだけだったあそこに登るんだ」とドキドキとワクワクで一杯だったそうです。


ゲームコーナーでは、チーム登風田さん、向さん、きみきみさん)とチーム声優小見川さん、牧野さん、かな恵さん)に分かれて、勝負が行われました。
1種目目は、踏み台昇降ジェスチャー。チーム3人の内1人は待機、もう1人がお題をジェスチャーで表現し、残り1人がそれを見てお題を当てると言うもので、表現も回答も踏み台昇降をしながら行います。1問正解する毎にローテーションで待機者と表現者と回答者を入れ替えて行って、規定数のお題をクリアしたタイムを競う形での勝負でした。チーム登風は上手くジェスチャーが伝わらなくてパスが多かったですし、年齢のせいで終了時点では息が上がっていたので、チーム声優の方が優勢な印象だったのですが、実際にはチーム登風の方がタイムが10秒早くて勝利。ジェスチャー時に声を出すのは禁止されていたのに、「卓球」のお題ではラケットを振るジェスチャーをしながら「ていっ!ていっ!」、「忍者」のお題では手裏剣を投げるジェスチャーをしながら「シュッ!シュッ!」と、思わず声を出してしまうかな恵さんが可愛かったです。
2種目目は、風船どっかんゲーム。パイプから空気供給され続ける風船を回しながら古今東西を行うと言うもの。1回目のお題は、「アニメのタイトル」。2週目に突入したところで牧野さんが恐怖で混乱状態となり、お題に答えられずにいつまでも風船を持ち続け、自爆しました。2回目のお題は、「動物の名前」。かな恵さんが「トナカイ!」と答えた時には、思わず笑ってしまいました。風船のサイズが1回目よりも大きくなっていたため、爆発した時に風船を持っていた前田さんは派手に吹っ飛びました。