戦利品は1つだけ

沖佳苗と菊池こころのはちみつカフェらじお」の公開録音に参加するため、コミックマーケット79に行って来ました。


家から自転車で1時間掛けて、東雲駅第二駐輪場に到着。自転車を停めた後、徒歩10分で国際展示場駅へ。さらにそこから10分掛けて、西4ホール256のダイスクリエイティブブースに辿り着きました。
この時点で12時25分になっていましたが、観覧スペースの内、前から4列目の右方を確保。


12時50分前、こころさん、沖さん、そしてゲストの宮本佳那子さん登場。各自からそれぞれ一言ずつ挨拶がありました。「遠くから来た人?」とのこころさんの問い掛けに、「徳島」と答えた人がいましたが、こころさんは「徳島ってどこ?」と言ってしまい、同じ四国出身の沖さんを怒らせてしまいました。
その後は観客への血液型アンケートをやったりして間を持たせつつ、13時過ぎ、公録開始。配信前に具体的な中身に触れるのは避けますが、1つ補足をしておくと、エンディングこころさんが「神輿」と呼んだのは、ちょうどその時観客の後ろを通った、台車に乗せられたダンボールの山のことです。


13時30分に公録は終了。ここで宮本さんが「初恋〜きみのこと想ってる〜」を歌ってくれました。


歌は5分程で終わって、お渡し会へ移行。何故かDNEのスタッフさんは「お渡し会」と毎回表現しているのですけれども、正しくはサイン会です。今回は物販ではちみつカフェ第1巻、きらきらステーションDJCD、宮本さんのミニアルバム「Harmony」のいずれかを購入すると、それに3人からサインが貰えることになっていました。
お渡し会開始から15分程で順番が回って来て、私ははちみつカフェ第1巻にサインを頂きました。書いて貰っている時は気付かなかったのですが、後でじっくり見たら、こころさんが私の似顔絵的なものを書いてくれていて、嬉しい限り。
サイン会は盛況で、14時10分まで続いていました。