元みやっちょ風

ビッグサイトを後にして、東雲駅から自転車でのんびりと1時間掛けて恵比寿まで移動。恵比寿駅西口第一駐輪場に自転車を停めて、徒歩で代官山へ(代官山駅周辺には駐輪場がないので)。今年最後のmarble出演ライヴ「The song to you」に参加して来ました。


会場は代官山LOOP。17時5分に到着すると、まだ1人2人しか先客はいませんでした。
予定では17時30分開場でしたが、大幅に遅れて、実際には17時55分に開場。入場順は先行発売組(20人以下)→一般発売組(プレイガイドの区別なし)となっていました。私はローソンチケットの2番でしたけれども、会場内では前から2列目右方の椅子に座ることが出来ました。


本日のセットリストは以下の通り。何とか完璧に再現出来ている筈。

  • タマル(18時25分〜18時55分)
曲順 曲名
1 異邦人
2 モンスター・パズル
3 秘密の静寂
4 言葉をきいて
5 都会
6 IMAGINE
  • cossami(19時5分〜19時40分)
曲順 曲名
1 りんご
2 sun.day
3 ダリア
4 こんなにもワガママなボクたちは...
5 結婚しよ♪
6 あ〜よかった
  • marble(19時55分〜20時35分)
曲順 曲名
1 初恋 limited
2 紫陽花色の部屋
3
4 水玉の空
5 さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜
6 朝はやってくる、short film のように。
7 monopolize
  • MUSIQUA(20時50分〜21時40分)
曲順 曲名
1 わかっていても
2 幸せの雨
3 キラキラ
4 鼓動の記憶
5 世界の別名
6 プレゼント
en 心のカバン


お目当てのmarbleは3番手でした。今回はヴォーカルのmiccoさんとギターの菊池達也さんに加えて、元marbleのみやっちょさんがドラムで参加していました。これが元祖marbleなのですが、最近はmarbleのドラムと言えば鈴木達也さんって感じになっていたので、何だか不思議な感じがしました。
こうやって対バン形式でmarbleの曲を聴くと、miccoさんの歌詞って抽象的だなあと改めて思いますね。今回の曲ですと、「初恋 limited」や「」なんかは、歌詞を100%聞き取れたとしても、深く考えないとなかなか咀嚼は出来ません。
2曲目の「紫陽花色の部屋」について、miccoさんが制作当時の話を語りました。これは梅雨の時期に作った曲だそうです。miccoさんは雨は嫌いですが、実家の庭に生えているアジサイは好きなので、そう言った想いを曲に込めたのだとか。
今日の選曲は昨日とは被らないようになっていましたが、唯一共通している「さくらさくら咲く」も昨日とは全く違っていました。みやっちょさんを加えた特別編成と言うことで、オリジナル(BPM186)よりはゆっくり目のテンポに。大体BPM150〜160くらいでしたかね?


個人的にはこれで今年のイベント納めとなりましたが、今年はmarbleのライヴにたくさん参加したような気がするなあ。そう思って数えてみたら、大小合わせて21のmarble出演ライヴに参加していました。ツアーもひだま〜ぶるナイト×☆☆☆全日程制覇出来たし、対バンやインストアにも色々行けたし、今年は恵まれた年でした。