2011年2月18日アニメ感想

魔法少女まどか☆マギカ / 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」

さやかを誘い出して、身の上話をする杏子。人当たりが良くなってしまいましたし、自分のためにしか魔法を使わないと言いつつ結局さやかを助けに来ましたし、あからさまに死亡フラグが立っています。いや、ここまで分かり易いと、かえって安全か?
さやかに向かって、自分も上條が好きだと言い、宣戦布告する仁美。この唐突な感じは、さやかを後押しするための演技だからかなと解釈しましたが、どうなんでしょうかね。母親のアドバイスを受けてさやかソウルジェムを投げ捨てたまどかのように、好意が裏目に出てしまうパターンではないかと。
仁美の真意がいずれにあるにせよ、今のさやかには悪い影響しかなかったようで。痛みを感じずに戦えるようになると言う、間違った方向での進歩を遂げました。こうなるともう、さやかの心の拠り所は、人のために魔法を使うと言う、ただその1点ですよね。非常に危うい精神状態です。