澪は自家発電タイプ

米澤円さん出演の『TVアニメけいおん!!ライブイベント 〜Come with Me!!〜』に行って来ました。


会場はさいたまスーパーアリーナ。先行でチケットを取ったところ、座席は219扉後方席となりました。まあ、そんなに良い席でもないですけれども、アリーナ後方よりはマシですかね。さすが大きいSSAだけあって、200レベルの後方ともなると、出演者がセンターステージの上に来たとしても、肉眼では体型と服の色で辛うじて誰が誰だか判別出来る程度の視界でした。


16時5分に前説があって、16時10分に開演。
セットリストは以下の通り。

曲順 曲名 備考
1 GO! GO! MANIAC
2 Listen!!
3 Oh Myギー太!! 豊崎愛生ソロ
4 青春Vibration 日笠陽子ソロ
5 Drumming Shining My Life 佐藤聡美ソロ
6 Diaryはフォルテシモ 寿美菜子ソロ
7 Over the Starlight 竹達彩奈ソロ
劇場版情報
8 ウキウキNew! My Way 米澤円ソロ
9 純情Bomber!! 永田依子ソロ
10 Jump 藤東知夏ソロ
ボイスドラマ HTTのみ(校内をさまよってセンターステージへ)
11 いちごパフェが止まらない センターステージ
12 ときめきシュガー センターステージ
13 Honey sweet tea time センターステージ
14 ごはんはおかず センターステージ
15 Maddy Candy DEATH DEVIL真田アサミ浅川悠
16 ラヴ DEATH DEVIL
ボイスドラマ実演 全員(紀美にHTTの演奏を聴かせることに)
17 ぴゅあぴゅあはーと HTT生演奏
18 U&I HTT生演奏
19 天使にふれたよ!
20 ふわふわ時間 HTT生演奏
en1-1 NO, Thank You!
en1-2 Utauyo!!MIRACLE
en2-1 Cagayake!GIRLS
en2-2 Don't say “lazy”
en3-1 桜が丘女子高等学校校歌 生徒一同
メンバー紹介&挨拶
en3-2 Come with Me!! 全員

終演は19時45分過ぎ、全26曲・3時間半超のライヴとなりました。「ふわふわ時間」が終わった時点では、意外とサクサク進んでいるなと思ったものですが、アンコールがトリプルまであったため、結局は公演予定時間(3時間半)をオーバー


私は左隣と真後ろがいない角席にいたので、私の姿が他の人の目に入って士気を下げることもないだろうと、若干省エネ気味に応援しながら観ていたのですが、いやあ、それに対して、会場全体の熱気はスゴかったですね。何と言うか、みんな本当にけいおんが好きなんだなあと。
お目当てだった円さんは、キャラソンコーナーで「ウキウキNew! My Way」を披露。Prismとして、あるいは円さん個人で参加しているライヴのような小さい箱も良いものですけれども、今日はあんなに大きなステージで円さんの歌を聴けたことにただただ感激するばかりです。でも憂の声質で歌うと、円さんが本来持っている歌唱力が観客に十分に伝わっていない気がして、その点は惜しいとは思いましたが。
円さん以外のソロもそれぞれ素晴らしいものでした。中でも個人的には、寿さんの「Diaryはフォルテシモ」が特にグッと心に来ましたね。やっぱり私、みなちゃんの歌が好きだわ。
HTT生演奏については、それぞれけいおん以外でも活躍していらっしゃる声優さん達が楽器の練習にどれだけ時間を割けるのだろうか、なんて斜に構えていた部分もあったのですが、想像していたのよりもずっと上手くて驚きました。


HTT5人のキャラソンが終わったところで、山田尚子監督を迎えてのトークコーナーがありました。そこで、劇場版の公開日は2011年12月3日との発表。日笠さんいわく、「1・2・3はけ・い・お・ん」。内容は、唯達の高校卒業以前を描く完全新作となるそうです。



生歌や生演奏や生「そうなんだ、じゃあ私生徒会行くね」を聴けて、非常に充実したイベントでした。