2011年3月1日アニメ感想

君に届け 2ND SEASON / episode.8 「届け」

Aパートは声優さんの仕事が少なかったですね。文化祭の準備の様子が、OPを流して台詞なしで描かれました。良くある手法ですけれども、いくらなんでも長過ぎたように思います。BGMをインストではなく歌入りにして、それで何とか長さをごまかそうとしていた感じ。
そんな冗長だったAパートの後、Bパートではカタルシスが。遂に爽子が吹っ切れました。最後の最後でケントのおせっかいも吉と出ましたか。風早を目指し駆け出す爽子。梅ちゃんとのすれ違い、曲がり角で後ろに流れる髪の毛など、視覚的にとても印象に残るシーンでした。
にしても、恨みを持った人が相談に来るなんて、黒魔術カフェはまるで地獄通信のようだなあと思いながら見ていたら、爽子が「人を呪わば穴二つ」と言い出して、思わず吹きました。原作通りらしいのですが、偶然から中の人ネタが生まれるとは面白い。


3月5日のイベント、参加したかったなあ。去年のイベントは試験期間中にも関わらず参加したりしましたが、毎年3月第1土曜は絶対に外せない要件があるので涙を飲んで諦めました。