2011年4月17日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第2話「ラブラとエンジェラがイェイッ!」「ひなたとペリドットもイェイッ!」

前半。宇宙の力・ラブラドライトがやりたい放題。泣き声が凶器だったり、赤ちゃんでも潜在能力が高かったりするのは、前作と同じですね。ヒロインがハゲちゃうって、いくらギャグモノでもそこまでやって良いものでしょうか。まあ、御影がヒロインと考えれば、一線は越えなかったとも言えますけれども。
にしても、サンシャインは魔法の詠唱が長くて、ちょっとテンポが悪いですね。特に今回みたいに魔法の連発があると、そのせいで勢いが削がれてしまっているように思います。
後半。ルームシャッフル制度が生きた回。割と良い話だったのですが、どことなくすっきりしません。何故なら、ひなたもペリドットもお互いに歩み寄ったし、花音もイタズラを交えつつルビーと仲良くしようとしていたのに、ルビーペリドットに嫉妬するだけで何も成長しなかったからです。それって主人公としてどうよ。

青の祓魔師 / 第1話 「悪魔は人の心に棲む」

  • 今後、感想を書かない

「貴様、祓魔師か〜!」との悪魔の台詞を聞いて、ああこう言うのと比べて、「貴様、銀河美少年か〜!」はインパクトがあって秀逸だったなあと改めて思いました。
岡本信彦さんと藤原啓治さんのキャラが仲良くしているのを見ると、何だか不思議な感じがしますね。禁書目録的な意味で。