むらむらの凱旋

マジヤバ修学旅行の次は、「名古屋城宵まつり de ぽぷかる宵まつり」へ。


宵まつりで名古屋城が開いたのは17時。そして17時15分から21時15分まで、二ノ丸東庭園にてぽぷかる宵まつりが行われました。
私は最初から最後までいたのですけれども、途中に行われたジャンケン大会音華花さんの写真をゲットしました。人生3度目のジャンケン大会勝利で、とても嬉しかったです。華花さんは中日・広島の音重鎮選手の娘さんとのことです。これも何かの縁と、後で物販コーナーでCD「StarFruits〜華花MIX〜」を購入しました。


R-15♡(合田彩さん、福原由莉奈さん、柏山奈々美さん、積田かよ子さん、小松真奈さん、村上まどかさん、村井理沙子さん、月宮みどりさん)の出番はラストの1つ前、20時25分から55分まででした。
セットリストは以下の通り。

曲順 曲名 歌い手
1 マジヤバもーそうLOVE♥ 全員
2 πR事情 村上
3 Cの花園 積田
4 あおぞらシンフォニー 福原
5 Red Bible-紅い聖書- 合田
6 HIRAMEKI!ピース(≧▽≦)v 全員

OPでは由莉奈さんはステージ向かって左側にいるので最前列左端に陣取ったのですけれども、EDは右側配置だったんですね。
村井さんを除く7人については、1年程前に何度かアニ☆ゆめで歌い踊る姿を観ていたのですが、今回R-15のOP・EDの振り付けを生で観たら、どの方もあの時から格段に上達していました。きっとたくさんの練習を重ねたんだろうなあと感心。
今日のキャラソン歌唱は4人。律曲は何と言うか、もうこれだけ可愛いのだから律もヒロインで良いよねと思いました。対して蘭曲は女王様的な格好良さがありました。吹音曲は寝る前に聴きたくなるような心が穏やかになれる曲。丈途曲はほとばしるリビドーを表現していて、かなり激しかったです。間奏では由莉奈さんがノリノリでエアギターをやっていました。


そんなわけでR-15の名古屋遠征イベント1日目終了。9ヶ月ぶりに由莉奈さんのお姿を見られて、本当に良かったです。ドリパーではアシスタントでしたし、アニ☆ゆめのUnit EはAやCのおまけ的扱いでしたが、それがこうやってメインの出演者としてイベントのステージに立つようになるとは、立派になったなあと感慨深かったです。