2011年8月21日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第20話「夏と恋と冒険とイェイッ!」

さようなら、サンゴにゃん…。
長編の黒幕・ウツボーグ博士役は杉田智和さんでしたか。濃いキャスティングだ。「ウツボ」に掛けて鬱気味なラスボスでしたが、イルカ先生がおいしいところを全部持って行っちゃいました。まあ、予想していた展開でしたけれども、珍しくまともに教師らしい姿を見られて、ちょっと感動。
最終的にはウツボーグ博士が改心して、カメオとフカエットは結婚してめでたしめでたし。と言いたいところですが、いくら裏でウツボーグ博士が両国の争いを煽りカメコウラ王国財政難になっていたと言う背景があったとは言え、カメコウラ国王・王妃がルビー達を食材として売り飛ばそうとしていた事実は変わらないわけで。やっぱり怖いよ、リューグーランド。と言うかジュエリーナ様は、見ていたのならもっと早くに助け舟を出して下さい。
この長編は夏休みならではのノリもあって、これはこれで面白かったのですけれども、花音様の影が薄かったのは残念です。人間キャラではひなたが断突の活躍で、何だか妙な特徴が色々加わってますます変な方向にキャラ立ちが進んでいます。