2011年11月4日アニメ感想

ラストエグザイル-銀翼のファム- / #04 「Dubious move」

1話からアデス連邦とのあれやそれやがあったので、今回前半は初めての日常回でした。ジゼルの家の食事がやたらとおいしそうだと思ったら、やっぱりあれは普段よりも豪勢なようで。ラサスと言う大物が採れて儲かったと言う理由もあるかもしれませんが、何よりミリアの歓迎ってことでしょうね。誰もはっきりそうとは言いませんでしたけれども。
ファムはミリアのため、死神シルヴィウスを鹵獲することに。少なくとも噂レベルではアデス連邦と敵対している艦なので、共闘の可能性だってある筈なのに、問答無用で奪いに行くんですね。薮蛇でトゥラン王国やミリアに敵を増やすだけかもしれないのに。まあ、その辺りは所詮空族ってことでしょうか。
インペトゥスの時と同じく、ファム達は艦内にヴェスパで直接侵入するも、タチアナに対処されてしまいお縄に。前作を見ていないのでタチアナがどう言う人間かはまだ知りませんが、話の通じそうな人で一安心。ディーオはシルヴィウスの艦内構造に詳しそうでしたが、ファム達が捕まって、向こうが解放の条件にアデス連邦艦の鹵獲を要求して来ることまで読んでいたのでしょうか。