2011年11月18日アニメ感想

ラストエグザイル-銀翼のファム- / #06 「Over step」

やっぱりかな恵ちゃん皇帝は可愛いなあと。しかしアデス連邦全体がアウグスタの下、1つになっているわけではなく、成り上がりのルスキニアに白い目を向けている輩もいるようで。そう言えば、トゥラン併合宣言の時でも、参列者の中に明らかにテンションが低い人達がいましたしね。
そんな勢力とルスキニア&五将軍がいつか衝突する展開になるかと思いきや、早速粛清が始まりました。勅命書にはサーラの署名がありましたけれども、きっと意味も分からず署名しちゃったんだろうなあ。各地へ遠征に赴いた五将軍と連携しての行動なのか、それともアラウダとのみ図った独断専行なのか、その辺りは気になるところです。私の勘では後者。
その一方でファム達は順調に艦の鹵獲が進んで、過半数に達しました。アリスティアがジゼ子に変なことを言うものですから、ジゼ子がファムに強く自分の意見を示さなかったばかりに、ファムがレースで無茶をやって事故る展開になりそうな予感がしたものの、無事レースに勝ってナーヒードをゲット。しかし絆を深めるファムとミリアの姿を見て、ジゼ子の胸中に何かしこりは残ったようです。