2012年1月15日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第41話「ラブラの試練 イェイッ!」「ひみつの御影くんイェイッ!」

前半。ラブラとルナが受けたテストが箒で飛ぶ、花を咲かせると1期・2期リスペクトの内容だったのは嬉しいですね。最後の試験はやたらと危険だなあと思ったら、これもダークジュエルパワーの仕業だべ。にしても、日頃の行いのせいで、ジュエリーナ様が真面目なこと言ってもあまり説得力が…。
後半はチターナ回。やっぱり忠臣チターナは健気で良いですね。。でももう1つ見せ場が欲しかったかも。結局秘密とは何なのか明かされませんでしたが、唯一の収穫物は幼い頃の花音様御影君が写った写真。やはり実の姉弟
花音様がマスターに妨害されているとしても、御影君の方から来れば良いのにと思ったら、御影君なりに花音様のことを気にしているからこそ動けなかったんですね。花音様の様子を知るためルビー相手に探りを入れるあの場面は、御影君の気持ちが分かる貴重なシーンでした。ただそんなに花音様のことを想っているのに、勉強を教えている時にルビーの顔を見てドキッとしたのはいかがなものか。

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 / 2話 「ナイスなすし」

2話にして、一時的とは言え全員トイズ復活。でも精神的には堕落し切っていますから、状況的には1期よりも悪いですね。ネロがヒド過ぎるのは勿論、シャロもコーデリアさんも自分のこと第一だし。エリーはあの中では若干まともですが、あれは悪い友人に唆され易いタイプだしなあ。
う〜ん、今回のギャグはあまり面白くなかったような。ドイルもどきとアガサもどきの恋愛はだから何って感じでしたし、絵を追い掛ける一連のシーンはただドタバタしているだけでしたし。まあ、サザエさんについては、そのチャレンジ精神は買いますけれども。
この2期では怪盗帝国逮捕がテンプレ化ですかね。ごぼ天は新レギュラーかと思ったら、畑の炎上に巻き込まれて本当に焼死していたとは。名前の付いたキャラを主人公達が食べちゃう作品なんてミルキィぐらいのものだ…と思いましたが、そう言えばサンシャインがありました。