2012年2月3日アニメ感想

ラストエグザイル-銀翼のファム- / #15 「Triangulation」

ヴァサントさんに促されてルスキニア討伐に踏み切ったものの、悩むサーラ。いっそただの傀儡だったら楽なんですけれどね、サーラは聡明であるが故に苦しんでいます。しかし、ヴァサントさんもなかなかにヒドいことするなあ。子供にショッキングな写真を見せて決断を迫るなんて、自分の良いように動かしていると見られても仕方ないよね。
反ルスキニア統合軍の面々による、要塞都市ボレアース防衛の会議。仇討ちに逸る血生臭い雰囲気に耐えられず、思わず声を上げてしまうファム。ファムの言うことは正しく場違いなわけですけれども、まあアニメの中ぐらいは、青臭い理想論が通っても良いのかもしれません。
グラン・レースの思い出を通して、仲良くなるファムとサーラ。豊崎愛生さんと伊藤かな恵さんは昔から共演が多いので、何か落ち着くところに落ち着いた感じが。これでグラン・レースの開催は、ファラフナーズのようになりたいサーラにとっても目標となったようです。最終局面では、このグラン・レースを復活させようとする人達の結束が事態を大きく動かすことになりそうな予感。

アクエリオンEVOL / 第5話 恋愛禁止令

イズモとジンレアイグラーが云々と話していましたけれども、やっぱりあれはミコノのこと? 今回はアルテア界の様子が結構映りましたけれども、堕天翅族のアトランディアよりもずっと人間界っぽいです。ミカゲ様を除けば、外見上も人間と区別が付かないですし。ただ女性の姿が全く見受けられないので、それを補うために適合する人間の女性をさらっているんですかね。
学園の男女統合後、早速始まった恋の寸止め特訓。恋愛に達しそうになったらビリビリって、何て馬鹿馬鹿しいんだ。この設定を考えた人はある意味天才ですね。でも真面目に考えると、ギリギリでお預けって、統合前よりもさらにツラい状態になったような気がしないでもない。
ゼシカ相手でも浮いちゃうアマタに嫉妬するミコノ。こうやって興奮が隠せないと、男としては大変ですね、アマタは。と思ったら、カグラの「臭くて甘い」にミコノも感じちゃったようで。あれは恋愛ではないようですけれども、表示的には「禁断愛」。つまりどう言うこと?