購入物紹介

今日は紀伊國屋書店新宿本店に行ってきたわけなんですが、あそこの語学関係の品揃えは非常に素晴らしい。8万4千円もする「新ペルシア語大辞典」やマイナーな「マルタ語基礎1500語」が常備されている書店はなかなかないものです(置いても売れないしね)。

ベネッセ古語辞典

ベネッセ古語辞典

今まで1991年発行の旺文社古語辞典しか持っていなかったので、新しい古語辞典を購入。これは4部構成(辞典部・事典部・資料部・別冊付録)になっているのが特色で、辞典部の古語相関図やカラーの資料なんかがいい感じです。収録語数も辞典部・事典部あわせて4万7千と充実しています。
数え方の辞典

数え方の辞典

知っているようで結構知らない日本語の数え方。類別詞ってものは難しいですね。これからこの本を読んで勉強します。
雨のことば辞典

雨のことば辞典

これには、日照雨(そばえ)などの趣のあるものから、すーまんぼーすー(小満芒種:沖縄の梅雨)などの方言、空中鬼(中国語で酸性雨)などの現代語まで、雨に関する様々な言葉が載っています。知らないものばかりだ(汗)。


月刊言語9月号
一昨日渋谷に行ったときに探したんですがどこも売り切れでした。いつもは大学の生協で買うのですが、夏休みなのでたまにしか学校に行かず、この前行った時にはもう売り切れていました。ようやく入手できて感無量です(大げさ)。
今月号の特集は「心とコミュニケーションの障害」。
新語のコーナーに「乙女系」なんかがあって、いまさら新語でもないだろうと思ったり。