アイスランド語学習開始

本当は昨日始める予定だったのですが、お腹がいt(ry
アイスランド語北大西洋に浮かぶアイスランド共和国公用語ですが、この言葉は1000年ほど前からほとんど変化していません。ということで語形変化が非常に複雑で習得は非常に難しいです。大学はまだ夏休みなのでじっくりやろうと思います。
使う教材はこんな感じです。

CDエクスプレス アイスランド語

CDエクスプレス アイスランド語

CD付きというのはありがたいですが、いかんせん内容が少なく、これだけでは不十分。しかし他に選択肢がないのでとりあえずこれをメイン教材として使います。
Icelandic: Grammar, Texts, Glossary

Icelandic: Grammar, Texts, Glossary

かなり詳しいのですが、入門書と言うより文法書なのでこれだけで独学するのは少し無理があります(しかも旧正書法)。ということでこれは補助教材に。巻末の語彙集は発音記号付きで重宝します。


Íslensk - ensk orðabók
アイスランド語-英語辞書。辞書の前にアイスランド語の変化表がついていて便利。これで発音記号が付いていたら言うことなしなのですが、この辞書はアイスランドの英語学習者向けでもあるので仕方ないところです。