爪とピアノ

いつのまにか爪が伸びてました(挨拶)
ふと気づいたら、爪が結構な長さに。この前切ったのは10日以上前だったような?
私は去年の4月に上京してきたんですが、それまではピアノを習っていました。小学校二年生からだから、11年間やっていたことになりますね。ということでその間はほぼ毎日ピアノの練習をしていたわけで、当然爪は短く切りそろえていました。
しかし上京してからというもの、爪が長く伸びがちです。いつのまにか長くなってしまった爪を見ると、ピアノが恋しくなることがあります。
だからといって、地元にいた頃は真面目にピアノに取り組んでいたかというとそうでもありません。練習をおざなりに済ましてしまったこともしばしば。実力の方もかなり下のレベルのままです。さすがにピアノを習ったことのない人よりは上手だと思いますが、ある程度の期間習っていた人の中では一番下手なのではないかと。
ピアノをやめて以来、もっと真面目に取り組めばよかったと思うことがあります。後悔先立たずというか、今では真面目にやろうと思ってももうかなわないんですが。