最近寝落ちが多いです

い、今、何時?(挨拶)
最近生活サイクルが乱れ、寝不足気味です。気が付くとパソコンの前で寝落ちしてたりします。今日も夕方に寝てしまい、起きて時計を見ると6時半。しまった〜、朝まで寝ちゃったよ、とか思っていたら30秒後にまだ夜だということに気が付きましたw
でこれで夜に寝付けなくなり、また寝不足になるという悪循環が起こるのは必定か?
眠れないときには「羊を数える」という方法がありますが、私はベタなものは基本的に嫌いなのでやったことはありません。以前どうしても寝付けなかった夜がありましたが、そのときにやったのは「ドイツ語で数を数える」です。ちょうどそのときドイツ語を学んでいたので。
外国語で数を数えるというのはなかなか大変なことでして、これが苦もなくできる人はその言葉にかなり慣れていると言えます。その大変な作業をしていれば、疲れて眠くなるし、ドイツ語の勉強にもなるし一石二鳥だ…ったら良かったのですが。
結果はというと、確かに疲れますが数を数えることに神経が集中してしまい、逆に眠れませんでした。でも妙なところで負けず嫌いな私には途中でやめることはできません。そうこうしているうちに、

tausendneunhundertachtundneunzig(1998) , tausendneunhundertneunundneunzig(1999), zweitausend(2000)!

と2000まで行ってしまいました(泣)
そのおかげかどうかは分かりませんが、ドイツ語で数を数えるのは(フランス語とかイタリア語とかと比べれば)得意な方です。