本末転倒?

ネタを仕込んでいたらブログを書く時間がなくなりました(挨拶)
今月末に書くつもりのネタのため、作業をしていたら予想外に時間がかかりました。もうちょっと早い時期から準備しておくんだった…
と言うか、そのネタのために生まれて初めて表計算ソフトをまともに使いました!今まではxlsファイルをちょこちょこっと見たことがあるぐらいでしたが。
でも別にOOoのCalcの使い方が良く分からなかったからとか、そう言う理由で時間がかかったわけじゃないんですよね。何と言うか、集計作業で目を酷使したみたいな…
そんなこんなでかなり露骨にぼかしている、そのネタは果たして何なのか?答えは月曜日の更新で分かります(多分)、と煽ってみるテスト。
ヒント:作業をしていたら目が回った