の、喉をやられた〜!

ゴホッ、ゴホッ(挨拶)
と言うわけで、風邪をひいています(笑)
最近、朝晩の気温の変化が激しい上に、ろくに睡眠をとってなかったので、風邪をひくのも宜なるかな、ですが。
いつもは風邪は鼻に来る場合が多いですが、今回は鼻は勿論、喉にも来ました。今は若干落ち着いてきましたが、昨日から今晩にかけてはものすごく痛かったです。
高校時代は合唱部だったこともあって、特に大会前なんかは喉の管理に気を遣っていましたが、今は別に声が出せなくなっても問題なし、と言うことは全然ありません。
何故かって言うと、語学の学習でちゃんとした発音が出来ないからです(笑)。声門破裂音とか軟口蓋摩擦音とか出せないよ〜。
結局、「やっぱり喉は大事にしましょう」ってことですね。