最終回のネタがマンドラゴラですか…

一度で良いから長谷部総十郎の活躍が見たかった(挨拶)
本日最終回を迎えた世直し順庵!人情剣ですが、ようやく面白くなりかけてきたところだと思うんですけどね…。前回の話が一番面白かったなあ。第二期はあるんでしょうか?
それにしても、暗殺に針を使うのは死因と下手人を分からなくするためだと当初は思っていたのですが、斬り殺したりもしていますし、と言うかどうみても下手人は順庵だろっ、とツッコミたくなる話もありました(笑)
この辺りの事情について、吉松親分が順庵を疑っている素振りを示したりしていたら、ある種の緊張関係が生まれて面白くなったと思うんですけどね。
あ、そうそう。昨日のぱにぽにだっしゅ!はまるまる時代劇パロだったんですが、何と順庵パロもありました!
水戸黄門に扮したD組一行のシーンで、おじいちゃん先生が「残念ながらもう手遅れじゃ」と叫んでいました。水戸黄門とか子連れ狼とか必殺シリーズとか遠山の金さんとか、その辺りは予想できましたが、順庵まで出てくるとは!!
いや、パロじゃなくて単なる台詞の可能性もあるんですけどね。ただ、文脈から考えるとこの台詞は少々不自然なので、やはりパロと考えるのが妥当かと。
それはそうと、ぱにぽにを見ている層って時代劇と親和性は高いのかな〜と余計な心配をしてしまいました。私は元ネタが良く分かって面白かったんですが。
あれ?順庵の感想を書いていたつもりがいつの間にかぱにぽにの話に…(笑)