発掘

今日で日記を付けた日数がちょうど100日になるみたいです(挨拶)
まあ、だから何だって話ですが。たまたま10進法で数えているからきりが良いだけで、たとえば12進法で数えたら84、16進法で数えたら64、特にどうと言うこともない数です。


それはそうと、昔使っていた机の中を見ていたら、何か色々出て来ました。

四次元超立方体の展開図とか、

正二十角形の作図方法とか。


他にも、「ある 1 点からrの距離にある点およびその内部の点からなる集合が空間に占める度合いのn次元(nは自然数)における公式」とか「正n角形が作図可能である条件」とかが、次から次へと(笑)。それによると、正42億9496万7297角形は作図可能らしいです。いや、ただ理論上ってことですけど。


最近あまり数学に触れていなかったので、妙に懐かしかったです。これを機にTeXでも身につけようかなあ。