それは方言です:鍵をかう

「鍵をかっといて。」


こう愛知県人に頼まれたとしても、鍵屋に南京錠とかを買いに行ったりしてはいけません。「鍵をかう」とは標準語で言うところの「鍵をかける」です。
勿論、愛知県でも「鍵をかける」はちゃんと通じます。一応標準語も知ってはいるのです。が、一般に良く用いられるのは「鍵をかう」であり、「『鍵をかう』って何?」と聞き返したとしても、「『鍵をかう』は『鍵をかう』だろ!」と言う答えが返ってくることが良くあります(笑)
この「鍵をかう」は、余所の人の耳にはかなり奇異に聞こえるらしいんですよね。私は幼い頃から「鍵をかう」を使っていたので、どこがおかしく聞こえるのかサッパリ分からないのですが…。