成人式レポ

町内会の成人式で逝きましたに行ってきました(挨拶)
個人的には「式」と名の付くものは苦手なんですけどね。大学の入学式もサボりましたし。とは言うものの、今回ばかりは行かないわけにもいきません。
そんなわけで、昼前に町内の神社へ。

どこの神社か特定できても触れないで下さい。と言うか、これで特定できたらすごいよね…。

本殿の前に着いたら、いきなり町内会の中の人に「新成人の代表で玉串を奉納してくれ」と言われました。そう言うのは事前に知らせておいて欲しいんですけど…。


そんなこんなで式が開始。ちなみに成人式だけではなく厄払いも兼ねているので、参加者はそれなりにいました。新成人は3人しかいないけど。
本当はもう一人いたんですが欠席(理由不明)。さらに言えば、以前同じ学年の人がもう一人いたんですけど、2年ぐらい前に引っ越してしまいました。今日聞いたところによると、何でもできちゃった結婚らしいです。ちょ、それ初耳!


で式が終わったら、社務所へ。盃がまわって来たところ、雰囲気に押されて断り切れず飲んでしまいました。うう、まだ未成年なのに…。これで19年間守り通してきた純潔を失いました…。
にしても何なんでしょう、あの喫煙率の高さは!嫌煙家、と言うかむしろアンチスモーカーな私は、作り笑いも引きつります。ああ、思い出すだけでも気分が悪い。


それからしばらくしてようやく解放されたので、池の鯉でも見ながら気分を落ち着けました。