ふるさとは遠きにありて思ふもの

成人式って何ですか?(挨拶)
今日は言わずと知れた成人の日ですが、成人式には行きませんでした。住民票はこっちに移してないので、行くとしたら実家のある自治体の式なのですが、正直なところ、わざわざ行くのが面倒臭いです。お金掛かるし。あまり良い思い出もないし。
まあ、二日に町内会の成人式に出席したのでそれで十分だと思います。それに自治体の成人式の会場がねえ…。数年前から自治体内の某テーマパークが会場になっているのですが、毎年数億円の赤字を叩き出す財政のお荷物です。だから建設に反対したのに…。税金から補填されているので、お偉い方にとっては痛くも痒くもないのでしょうけど。
この調子だと批判が延々と続いてしまうので、今日はこの辺りでごきげんよう