ジェンダーによるハンカチ所持率の違いに関する一考察

ハンカチを身に付けずに学校へ行ってしまいました(挨拶)
たまにやってしまうミスですが、気付いた時の脱力感が…。特にトイレで手を洗った後に気付いた場合の精神的ショックは大きいです。
以前から感じていたことですが、男性のハンカチ所持率は女性に比べてかなり低いような気がします。主観的な印象では、3〜4割ぐらいしか持っていないような。
私の感覚からすれば、持っていない人の感覚は理解し難いのですが、中には用を足した後、手を洗わない人さへいるしなあ…。10〜20人に1人ぐらいの割合で。
これに対して女性は、大部分がハンカチを持っているように思います。これも主観的な印象ですので、ひょっとしたら私の幻想かもですが。
この辺りの違いは、「男性よりも女性の方が綺麗好き」と言う、ジェンダーのあり方に影響されているような気がしますが、いや、しかし、「綺麗好き」とか以前の問題だと思うんだけどなあ、ハンカチを持つか持たないかは。