Pie Jesu Domine, non potes donare eis requiem. Amen.

今まで特に触れてきませんでしたが、Fate/stay nightのアニメを見ています。MXテレビ組なので今日が第4話でした。
原作のゲームはかなり人気を博しているのですが、正直なところ、私にはどこが面白いのか分かりません。ストーリーは陳腐だし、登場人物には深みがないし。いや、決してつまらないとは言いませんが、これぐらいのものだったら他にもたくさんあるような気がしてなりません。まあ、体験版しかやったことがないので偉そうなことを言える資格はないのですけど。
体験版には18禁要素はなかったので、その点については判断しかねますが、「18禁要素はいらない」と言う意見もあるぐらいですから、どうやらこの作品の人気は18禁要素以外のところにあるみたいです。
誰か、この作品の面白さを解説してくれないだろか…。


それとは別にアニメの感想でも。
「ゲームをやってないヤツは見るな」と言わんばかりの不親切さですが、その辺りは何とか付いていけているので大丈夫。
キャストの点から言えば、衛宮士郎遠坂凛イリヤ(今のところ、マスター全員ですね…)については、ミスキャストと言うか、実力不足と言うか、とにかくあまり惹き付けられるものがないように思います。川澄綾子さんとか中田譲治の演技が良いだけに、落差が余計に感じられてしまう…。
作画については、なかなか良いのではないでしょうか。


で今回、士郎の回想シーンで、何か聞き覚えのある旋律が流れ始めたと思ったら、Lacrimosaでした。モーツァルトのレクイエムの。
涙を流す場面で「涙の日」なんて、少々狙い過ぎなような気がします(笑)
しかし何でソプラノパートだけだったんだろう?合唱の方がふいんき(←なぜか変換できない)出たような気がしますが、さすがにそれじゃうるさいかもしれませんね。