私とCCさくらと今後の方針

この11ヶ月待ちに待った日がやって来た(挨拶)
と言うわけで、遂に今日からカードキャプターさくらさくらカード編の再放送が始まりました。


今まで生きてきた中で強く影響を受けた作品がいくつかありまして、勿論マリみてもその一つですが、一番は間違いなくCCさくらです。本放送当時は、「男が少女アニメなんて見るものじゃない」と言う下らない考えに支配されていまして、妹の横で興味ない振りをしながらこっそり見ていたものです。結局、原作を買い揃えたのは私の方だったのですが(笑)


思えば、今私が好きなものとの出逢いの幾つかは、この作品によっています。CLAMPとの出逢いは勿論、第1期のOPではmeg rock(当時グミ)との出逢いもありました。まあ、その当時はmeg rockが一番好きなアーティストになるとは思っていませんでしたが。
又、他のCLAMP作品にも興味を持ったことで、CLAMP学園探偵団を介して、ALI PROJECTとの出逢いもありました。
そして、いわゆる百合との出逢いも、CCさくらが初めてでした(片想いですけど)。その意味では、マリみてとの出逢いも、CCさくらの延長線上に位置づけることができます。CCさくらとの出逢いがなければ、おそらくマリみてに興味を持つことはなかったと思います。


そんなわけで、これからは毎週CCさくらの感想でも書いていこうかと思ったのですが、それならばいっそ「アニメ」カテゴリーを設けて、他の作品についても扱うことにしました。ここを良く見て下さっている方達の需要はないと思いますが(笑)