試験明け。

春休みとなった金曜日を、ひたすら猫のように怠惰に過ごした円を待っていたのは、かねてから待ち望んでいた平凡な日常ではなく、試験前から始まったあわただしくもにぎやかな日々の延長だった。
(中略)
何たる不覚。何たる失態。こんな大切な日に居眠りなんて。(挨拶)


要するに、試験も終わって暇になるかと思いきや、色々とやることが溜まっていまして、あまり睡眠時間が取れなかったので居眠りしたら、タモリ倶楽部を見逃したと言うことです。しかも先週も見逃しているんですよね…。


それはそうと、一週間前に買った漫画をようやく読むことができました。以下、感想。

創竜伝(5)<完> (講談社コミックス)

創竜伝(5)<完> (講談社コミックス)

私と妹は趣味嗜好が近いのですが、暗黙の了解によって買う本や漫画などは殆どかぶりません。が、創竜伝だけは別で、小説も漫画も二人とも持っています。きっとこの最終巻も買っていることでしょう。


とか言いつつ、田中芳樹作品の中で、創竜伝はあまり好きな方ではありません。薬師寺涼子シリーズもそうですけど、権力を敵視する、氏の左翼的思想が強く出過ぎていて、ギャグシーンもあまり笑えないからです。かなりのリベラル左派*1の私から見てもそう感じてしまうほどですから、他の人にとってはなおさらだと思います。


でも「天使のなっちゃん」こと小早川奈津子の活躍は見てみたかったな〜。

ツバサ(13) (講談社コミックス)

ツバサ(13) (講談社コミックス)

ツバサもいよいよ13巻目。遂にCCさくらを抜きましたが、このままだとX(エックス)を抜いて、CLAMP最長の話になりそうな感じですね。いや、Xもまだ完結してはいないのですが。


にしても今回もあまり話が進みませんでした。世界間移動もありませんでしたし。
ようやく小狼と黒鋼の接点が見えかけてきましたが、ファイはいまだに謎だらけですし、まだまだ先は長そうです。


今まで黒鋼と知世姫とは十ばかり年が離れていると思っていたのですが、出逢いのシーンを見る限りでは、結構年が近いみたいですね。

×××HOLiC(8)(KCDX)

×××HOLiC(8)(KCDX)

こっちの方もあまり先が見えませんね。以前より散々張られている、ひまわりちゃんの伏線が気になる。
と言うか、好い加減に四月一日はひまわりちゃんを諦めて、百目鬼とくっついたら良いと思います(笑)。あ、でもそうすると座敷童が可哀想か…。


xxxHOLiCの世界はCCさくらと同じ世界ですが、CCさくらの登場人物が出てくることはないのでしょうかね。安易に登場させて欲しくはないですが、でも一度でいいから見てみたいと言う、アンビバレンツな想いです。
そう言えば、侑子さんとさくらってどっちが魔力が強いのでしょうか?侑子さんの魔力がクロウと同程度だとすると、さくらの方が上ってことになりますが、あの侑子さんよりさくらの方が上ってのが正直ピンときません(笑)

*1:ポリティカルコンパスによると、政治-5.6/経済-7.04